<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

RPF レッドドラゴン

http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/session/session01.html
完結しましたね~

三田 誠・・・・レンタルマギカ、クロスレガリア
虚淵 玄・・・・魔法少女まどか☆マギカ、Fate/Zero
奈須 きのこ・・空の境界
紅玉 いづき・・ミミズクと夜の王、サエズリ図書館のワルツさん
しまどりる・・絵師。蓮華君の不幸な夏休み
成田 良悟・・・バッカーノ!、デュラララ! !

豪華顔ぶれプレイヤー陣で、クリエイターだけに
キャラの作りこみ・スタンスが濃かったTRPGでした。
どんな結末もあり得るゲームのリプレイだけにこんな風に落ち着くとは…。

うん、面白かった。読み応えありました。
また何か新たなことを始めるようなので、それも楽しみにしてます。

by yumadoi | 2014-05-31 05:27 | 読書 | Comments(0)

通信講座

主任が案内書を配ってました。
会社で団体申込み口を使うので安く講座が受けられるのだとか。
確かにユーキャンとかの1/2~1/3で出来ますね。期間3カ月と短めですが…
これはオトクな感じ。
何かやっておこう

まぁ会社からの推薦なので、上司のビジネススキル向けなのが多いですが;

by yumadoi | 2014-05-30 05:52 | リアル日常 | Comments(0)

ファンクションキー

F6以降はよく使うんだけどF1とかは使い方知らなかったよー

[F1]キー
ヘルプやサポートを開きます

[F2]キー
選択しているファイルやフォルダー、アイコンなどの名前を変更します

[F3]キー
ファイルやフォルダーを検索できます

[F4]キー
ウィンドウのアドレスバーを表示します

[F5]キー
ウィンドウ等の表示を更新します

[F6]キー
「ひらがな」に変換されます

[F7]キー
「全角カタカナ」に変換されます

[F8]キー
「半角カタカナ」に変換されます

[F9]キー
「全角アルファベット」に変換されます

[F10]キー
「半角アルファベット」に変換されます

[F11]キー
ウィンドウを全画面表示にします。再度押すと解除されます

[F12]キー
WordやExcelなどのOfficeソフトの場合、[名前を付けて保存]ウィンドウが表示されます

by yumadoi | 2014-05-29 05:34 | リアル日常 | Comments(0)

鬼太郎とお買い物をする夢を見ました

by yumadoi | 2014-05-28 05:44 | リアル日常 | Comments(2)

イプサを試す

資生堂系列であるイプサの試供品をいただいたので試してみました。
下地のコントロールベイスとピュアプロテクトリキッドファウンディションです。

国産メーカー久々だなぁ…w
国産ものは基本無香料なので、以前はファンデやUVクリーム特有の匂いがして
その辺の匂いが苦手なのでベースメイクしなかったのですよね…。
後に外資系は香水ぽい香料が練りこまれているので気になる匂いもせず、
外資系のベースメイクを使うようになりました。(日本人はこの香料嫌う人多いですが;)
外資系は高級品ですが(泣)、高いなりに良い点も多いのです。
①安価品の保湿を謳っている物では、アトピーによる乾燥に追い付けない。
 高級品だと少し状況が改善される。
②安価品は材料に苦手な物があるらしく肌に合わず、皮膚刺激で赤くなる場合が。
 高級品ではまだアレルギーが出てない。
③高級品はファンデ等の粒子が安価品に比べ細かいので崩れにくい・ムラになりにくい。
 化粧直しがほぼ要らない。
④また伸びが良く1回の使用量が少ないので(化粧直しもしないなら1日の消費量が少ない)
 1年くらいもつものも。
 安価品は4か月程度で消耗したりするので長いスパンでコストパフォーマンスを考えると
 実はあまり差がなかったりする。

そんなわけで外資系ばかり使ってますが、イプサ勧められたのでチャレンジ。
コントロールベイスはブルー。
ブルー系は透明感が出るそうですがベースだけだとメタリックな顔色に。
透明感 というか白いな! 
でも首の色と差がないから本来はこれくらい明るい色のファンデ使うべきなんだろうな。
(ファンデの色の選び方は首の色に合わせるのが一般的。素顔の色より明るめになる)
リキッドファウンディションをつける。
サラっとしてます。ハーフマットかな?ペタペタした肌触りより好みです。
下地と同じメーカーで相性が良いのでしょう、崩れにくいです。
昼にはTゾーン、夕方にはUゾーンが脂浮きしましたがティッシュオフでいけます。
鼻は…崩れちゃったかな;
ソバカスが薄くなってたのでカバー力もそこそこかなー。
ただ乾燥してる感がけっこうあって、その部分は表情を大きく変えると依れました。
今使っているのが美容液ファンデだから尚更そう感じるのかも…>乾燥

by yumadoi | 2014-05-27 05:35 | リアル日常 | Comments(0)

機甲戦

プレミア会員で装備が充実しているTG先生が2つタンクを出して
対空砲を積んだ方が私。
地上戦用の大砲を積んだ方にTGさんが乗って出発。
f0031243_1729160.jpg
おぉ…この方法だと装備が一時的に良くなれるw
ナイス案です。
ただTGさんはサートを大幅に消耗してしまうので
他の車両をすぐに出せなくなるんですが…

最近少し貯まったサートはリベレーターに。
交互に爆撃機が出せるようにと使う。
ただまぁあまりサート無くてアフターバーナーやリペアなんかはついてないんだけど;
サート貯めたら買おう…。

by yumadoi | 2014-05-26 05:26 | Planet Side | Comments(0)

アドベンチャーゲームブックって

知らない方多いんですね;
我々が学生時代に、海外作品が入ってきて、
それを模倣してコンシューマゲームをモチーフにしたものも出来たりしてましたが…
会社で話すと、まず皆知らない。

まぁ…ゲームブックは出会う機会少ないかもですねぇ;

最近クトゥルフ・ミュトス・ファイルシリーズにゲームブックついているので
懐かしみながらやってます。
大体バッドエンドですけどね

by yumadoi | 2014-05-23 07:14 | テーブルゲーム | Comments(3)

Lv調整

シアトリズムです。
順不同にキャラが増えていき、シリーズキャラボーナスなんかを狙ったりしてたら
(Ⅶの曲でクラウドを使うとボーナス点がつく とか)
バラバラに育ってしまって、PT組むのに同Lv帯を探すのが大変になってしまったので
Lv60で一旦合わせようとしてます。
一部Lvが80台のがいますが;最初に上げちゃったんで…

WOL    60
フリオニール 1
ミンウ   61
たまねぎ  60
シド    19
セシル   60
カイン   60
リディア  19
エッジ   60
バッツ   60
ファリス  60
レナ    19
ガラフ    1
ティナ   60
ロック   60
セリス   60
エドガー  19
クラウド  86
エアリス  60
ティファ  15
スコール  61
リノア    1
ジタン   60
ビビ     1
ガーネット 60
エーコ   60
ユウナ   42
シャントット86
プリッシュ 60
リリゼット 60
アフマウ   1
ヴァン   50
アーシェ  60
ライトニング51
スノウ   51
ヤ・シュトラ86
ザッシュ  43
ラムザ   86
アグリアス  1
リュック   1
キアラン   1
ティファ2 50
ザックス  14
コスモス  14
カオス   61
エース   15
マキナ    1
セラ     43
ライトニング243

Lv1てのは最近解放したキャラ。
あと15人もいるんですよね…解放してないキャラ。
碧のクリスタルの欠片の集まりが悪い感じです。

by yumadoi | 2014-05-22 05:06 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

ファンデーションを考える

乾燥肌だとパウダータイプはつきにくく
オイリー肌だとリキッドタイプはつきにくい…。

混合肌なので色々難しいですね。
乾燥部分にリキッド、Tゾーンにパウダー と使い分けるのが良いそうですが…。


f0031243_1828564.jpg
ディオールスキン フォーエヴァー エクストレム コンパクト
パウダーだけど粒子が細かくて崩れにくい。カバー力もそこそこあるもの。

f0031243_18302383.jpg
ナーズ ラディアントクリームコンパクトファンデーション
セラミド配合のエマルジョンタイプのケミファンデ。崩れにくくムラになりにくい。

f0031243_1838576.jpg
エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーション
植物美容液にミネラルパウダーを溶け込ませたファンデなので化粧落とし要らず。
洗顔で落ちるというもの。


この辺を候補に…
でもいつものメーカーに戻りそうw

by yumadoi | 2014-05-21 05:16 | リアル日常 | Comments(0)

ポロニウム210

放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。
しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、
透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、
ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。
コレが煙草に入っている て話。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140516/Bizjournal_201405_post_4871.html

カリウムとかは放射性物質なので、元々何かを食べることで
放射能は体内に取り込んでいるわけですが、
タバコは一日一箱で年間53mSv とポロニウムは曝露量が高すぎるから
また禁煙運動に拍車がかかりそうですよね。

主流煙より副流煙の方がニコチンもタールも数十倍多い…みたいに
ポロニウムが2次喫煙、3次喫煙者にどれくらい影響あるかでけっこう大きな話になりそう。

まぁ…放射能恐れて東北産の食品買わなかったり、行かなかったりしても
喫煙者だったら、意味ないよ て事だよね。

by yumadoi | 2014-05-20 06:22 | リアル日常 | Comments(2)