<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ゼノブレイド参入

まだキャラ増えるんですね…すごいなあ


Wiiソフトのリメイク版が3DSでも出るそうで…そちらも楽しみかなー


モンハン4Gは多分買わないかな…w
マゾいゲーム好みではないので…;
もっと軽快に遊びたいんですよねー。
システムとか悪くはないんだけど、3DSのプレイスタイルに求めるもの
が違い過ぎるかな

by yumadoi | 2014-08-31 05:52 | コンシューマ | Comments(0)

デジタル認知症

じわじわ増えてきてるんですってね。

PCやスマホで、必要なデータや情報を好きな時に取り出せるために
【覚えない/考えない⇒海馬を使用しない】から来る認知症で
スマホ中毒の人ほど進行するそうですよ。
年齢的なものでないので、高齢者も若年層も認知症…
な世の中になるだろうってお話です。
こわいですねー。

・スマホいじっている時間が長い人
・特に趣味がない人
・ブログよりツイッター派の人

はご注意を。

by yumadoi | 2014-08-31 05:34 | リアル日常 | Comments(2)

発泡清酒

以前は安いスパークリングワインの甘口なんかを買っていましたが
f0031243_156977.jpg

「すず音」を教えてもらって、こんな飲みやすい日本酒もあるんだなぁ と思いました。
むしろワイン特有の味が苦手なので日本酒の方が飲みやすそう。

甘口の発泡清酒もけっこう種類が多いようで
女性・初心者をターゲットとした可愛らしいラベルや色のものも出てますね。
f0031243_15727100.jpgf0031243_1573592.jpgf0031243_1574314.jpg
f0031243_1575048.jpgf0031243_158029.jpgf0031243_158852.jpg

発泡清酒は昔から存在するそうですが、当時の人の好みに合わず下火だったのだとか。
今はビール離れなんかもあって集客戦線に旨口の酒をアピールしてきている感じがします。

飲みやすいなら大歓迎かなー
体調戻ったら何かチャレンジしてみようー

by yumadoi | 2014-08-30 05:34 | 今日の・・・ | Comments(5)

運転

高額医療費免除の証明書とか返送するのに郵便局に行きましたが…
道路の凹凸、道路から敷地への低い縁石の乗揚げ…
いやぁズキズキするなw 久々内臓も痛い。
やはりまだ早いのかー。
退院後1週間は病院と同じ生活で~ と言ってたものなぁ…

ようやく手術痕から出る血も止まって浸出液が出てきたトコロだったけれど
傷口ちょっと開いたかもなぁ
f0031243_11183994.jpg
テープ留めだし、気を付けないとねー

by yumadoi | 2014-08-29 11:08 | リアル日常 | Comments(2)

モンハン進捗

ハンターランク91のアヌ先生に色々とアドバイスしてもらい、

ハンターランクは3

剣士用にカブラ装備。…腕だけなんか違う物にしてます。
双剣と片手剣は手元にある材料で適当に作っちゃったので、
この辺は後でちゃんと作ることになるかなー

ガンナー用にゲリョス装備。武器はスキュラ。

武器がまだそれほど色々使ってはいないんですが
まぁ降り速い方が向いているだろうなw
格ゲーでも重量級って使いこなせないし…
体軸ズレるとけっこうこのゲーム当たらないし、
画面小さいからすぐ敵の影とかに入っちゃって自分の位置が見えにくい;

by yumadoi | 2014-08-29 04:50 | コンシューマ | Comments(2)

18日からのこと

2月にM病院のデータと紹介状を持ってS病院に転院。
そこで主治医になったH先生に最初に言われたのは
「リスクが高いです」
でした。
「ここに動脈あるんですよ。この位置によっては~」
MRI画像で説明される。動脈かどうかよくわからないんだけども。
「でもチャレンジしてみる価値はあります」
ちょっと博打的な…w まぁM病院は博打も出来ないのでこちらに移ったのですよね。


本来鶏卵くらいの大きさの子宮。
そこに筋肉のこぶがボコボコとついちゃって大きくなってしまう病気を子宮筋腫と言います。
その中でも”巨大筋腫”と言えば通常は【赤ん坊の頭の大きさ】くらいですかね。
私のは成人の頭の大きさ】があり、そのままだと
腸閉塞で死ぬか、出血が止まらなくなって死ぬか という状態。
MRI見ても他の内臓見えないくらい、お腹いっぱい筋腫だものなー。
f0031243_16274597.jpg
へそ裏から背骨までみっしりです。
というわけで手術することになりました。


18日
入院日。検温、脈・血圧測定等して寝る。
お向かいが車いすの患者さんで、夜中のトイレはナースコールで度々介助を呼んだり、
寝ていればいびきをかいたり…耳栓持ってきて良かったかなー。 まぁ聞こえるんだけど。

19日
手術日。朝一手術。
H先生:「じゃあ先に手術室行って待ってますよ」
外来の先生が執刀医なんだ? 外科担当は別なことが多いと聞くけれど;

全身麻酔は呼吸が止まるので、酸素チューブを気管まで入れるのですが、
グラつく歯があるとその際に折れたり欠けたりするそうな。
グラつきはないけど、歯茎弱いのでちょっと怖いな; 歯ってどこまでも大事だなぁ…

「息が出来ない!」みたいな夢を見つつ目が覚めると手術が終わっていました。
その後”回復室”という部屋で小1時間様子見。
手術台狭くて動けないし、酸素マスクがわりと邪魔…回復室にいるのシンドイな;
700㏄失血して、400㏄自己血を戻す。

H先生:「大変でした」
と家族・親族への説明会で言ったそうな…( ̄▽ ̄;
2時間予定のトコロ、2時間半掛かってますしね~。
大きいものは男性の握り拳くらい、小さいものはBB弾くらい30を超える筋腫を
摘出トレイ山盛りになるほど…触ってそれと分かるものは全部取ったそうです。

今日は1日ベッドから起き上がることは出来ないが、寝返りなどは積極的に行って下さい
というので、まぁ不動で寝てられる性質でもないので体勢ズラしながら何度も寝返りしてたら
手術痕から血が滲んでガーゼ当てられました。

日中は1時間毎に、夜中は3時間毎に検温、脈・血圧測定。寝る暇無し。飲食も無し。

20日
自己血の残り300㏄を戻す。
S看護師:「昨日は唇真っ白でしたが、血色よくなりましたね」
あー血全然足りてなかったのね…。血の量は随分H先生も渋い顔してたものな…。
でもヘモグロビンが8.1g/dlにつき、臨時で鉄剤が配給される。

肺血栓防止のため、今日からベッドを降りて歩きます。
「痛み止め飲んでも歩け!」てやつです。 院内ぐるぐる。
大股で歩けないな; 膝下を動かして歩いているよう。
点滴スタンドに体重を預けて歩く感じで、スタンドないと苦戦しそうだなぁ と思う。

組織損傷により”吸収熱”てのが術後出ますが、メスで裂いた表面積が大きいためか
38.7℃とか出て、さすがに本も読めず。
メスで裂いた臓物も激痛につき半分伏せる; この日は水の摂取OK。

21日
昨日傷を庇って歩いていたのであちこち筋肉痛です。
でも学生時代、車同士の衝突事故に巻き込まれて全身打撲になったけれど、
全身打撲で移動教室や体操着に着替えるのに比べたら、此方の方が楽ですね。

今日も38.6℃とかあるのでH先生の緊急診察が入る。
処置室まで歩いていくと
看護師:「スタスタ歩きますね@@」
当人はヨボヨボなイメージですけどね。
H先生:「けっこう元気ですね」
ワタシ:「熱にはわりと強いので」
別に傷の経過は順調なので、抗生物質を変えよう という話に。
本来なら今日で点滴抜けるんですけどね…点滴延長です。ドレンは抜いてもらえた。
今日はおもゆです。

22日
「ヴァイオリン職人の探求と推理」という本を読んでいたらH先生が様子見に。
H先生:「…面白そうですね」
ワタシ:「面白いですよ、それ」
まぁ読んでいる暇なんかなんだろうけどね。

朝は熱が低めだったのでようやくシャワー許可。(夜は38.0℃に)
あ、ドレン抜いたトコロ ガーゼむき出しだった…と思ったのはお湯かけた後でした。
看護師さんに言って絆創膏みたいなパッドに変えてもらう。
それほど引き締め系下着じゃないんだけど、ちょっとピシっとするパンツをはいたら
手術痕に当たってわりと痛い。 当たり柔らかいパンツに替えました。
あれ、内腿に蕁麻疹のようなものが…。テープ痕ですね。かぶれているようだ;;
カテーテル固定してた時のやつかなぁ;

前の会社の人達がお見舞いに来てくれました。
弟から「Amazon箱4つ来てるよ」とLINE連絡。18~19日発売の漫画と小説ですね。
五分粥です。

23日
12冊 3891ページ読了。
読む本がなくなったので3DSしてたら
F看護師:「今どんなゲームやってるんですかー?
      もうPSとかついていけなくて中古屋でSFC買って遊んでますよ」

PS系はターゲッティングが男性に絞られてますしねー。
SFC私もちょっと欲しいんですよねー。

弟から「またAmazon箱来て積んでるよ」とLINE連絡。22日発売の漫画とかですかね。
適当に見繕って持ってきて と返す。

24日
ネアンデルタール人くらいの歩き方になりました。

本日最終診察。H先生毎朝此方に顔出してるんですが…休みあるのかな;
超音波とカメラで内部を確認して”予定通り”という話に。
I看護婦:「ヘモグロビンが8.4g/dlなので明日また採血しますね」
ワタシ:「あれ?先生は『わりと良かった』と言ってましたが…」
I看護師:「『思ったより悪くなかった』という意味だと思います」
ああ、そうなの; まぁ白血球も予想より減ってるのでその辺も確認とのこと。

弟に本を持ってきてもらう。これで少し繋いで行ける…!
今の会社の人がお見舞いに来てくれました。TDL土産ももらった。

夕方の点滴を最後に点滴管が抜ける。熱も36.7℃と落ち着く。

25日
ヘモグロビンは9.1g/dlに。鉄剤の追加は無くても良さそう という話に。
まぁ基準11~15なんでまだ足りてはいないんですけどね;
退院です。

by yumadoi | 2014-08-25 16:06 | リアル日常 | Comments(6)

連絡

18日~25日まで留守にします。

戻ってきても体調的なものの影響で日記の更新は少し遅れるかも。

by yumadoi | 2014-08-18 05:44 | リアル日常 | Comments(1)

ソリティアカドゲ

f0031243_822742.jpg
ウルビオン
夢の中にある12の街の、吉夢(+)悪夢(-)のバランスを保つゲーム。


f0031243_84432.jpg
サンダーストーン
ドミニオンのようなデッキ構築型で、
村で装備を整え、ダンジョンに潜ってモンスターを倒し秘宝を入手するRPG系カドゲ。
1ゲームに使うカードは20種くらいだが、これまたドミ同様入れ替えが可能で長く楽しめる。



f0031243_10355897.jpg
しかしまぁ…棚厳しいですね。
時折淘汰してるのですが…

f0031243_10364067.jpg
あ、懐かしいの発見

by yumadoi | 2014-08-18 05:00 | テーブルゲーム | Comments(2)

ロマサガ3

f0031243_14565964.jpg
酒場のマスター イトケンさんだったのねw
ロマサガCDのサイトは毎回凝ってますね~
楽しめます

by yumadoi | 2014-08-17 05:56 | コンシューマ | Comments(2)

Borderlands: The Pre-Sequel


使うとしたらセイレン系になると思うけど
クラップトラップは楽しそうだねw
PT全員にハイタッチしてもらうとか
クラップトラップらしい迷惑スキル盛りだくさんなのがいいw

by yumadoi | 2014-08-17 05:10 | FPS,TPS | Comments(0)