<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近いいな と思う漫画

魔法使いの嫁
マージナル・オペレーション
ACCA13区監察課
ワールドトリガー
SAKURA TABOO
応天の門
甘々と稲妻
白い街の夜たち

by yumadoi | 2014-09-30 05:32 | 読書 | Comments(0)

下落

米の売価が下がって、専業農家の人が「やっていけない」と言ってた。
安倍さんは日本の農家を潰す方策を取ったからね…。
守るようなことは言ったものの、対策は特になさそうだよね。

戦争始まったら、輸入されてこないけれど自給も出来ない
みたいになるのかなぁ…
まぁそれはあまり起こりそうもないけど
自然災害のオンパレードで飢饉 とかはありそうだよ。

by yumadoi | 2014-09-29 05:20 | リアル日常 | Comments(0)

FFEX


アレクサンダーもいるんだ・・・

風水師はわりと近距離で難しそうですねー

by yumadoi | 2014-09-28 05:25 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

某Web小説を読んで

まぁ皆アマチュアだし、創作だから何でもアリなんだとは思うのだけど…

よくある異世界に飛ばされる話。
世界設定が自分で作れるので使いやすいとか、
ファンタジーは読者にウケがいいとか、
自分の願望とか色々あるとは思いますが、

基本中世ヨーロッパベースのファンタジーなら
それに少し(忠実でなくて良いから)沿った価値観だとより物語がリアルかなー。
著者の…日本人の感覚がすんなり受け入れられるとかはあまりにドリームで都合が良すぎ。

異世界ご飯もので、美味しそうな表現として【熱々を頬張る】書き方がありますが
西欧人は日本人よりも熱い食べ物が苦手で、ぬるい温度の食事を摂るのが普通だったハズ。
グラタンとかあるからそういうイメージ無いんだろうな~。
唾液の分泌量も違うから好む水分量も変わってくるハズなんだけど
日本食を(日本生まれの洋食を)ひたすら褒めてる てのが多い。

ラノベだから苦悩とかはいらないんですかね…。
調理描写もほぼ無くて、料理の味や歯応え描写中心。
ラノベだからこんなもんですかね…。

でももう少し勉強しておいてほしいかなー。
本業ほど資料とか集めたり、読んだりする暇は無いんだろうけど…
読めば読むほど、基礎知識の欠落は感じてしまいます。

by yumadoi | 2014-09-26 07:32 | 読書 | Comments(4)

香りの嗜好

以前は、花々しい香りが苦手で、
美味しそうなフルーツ系やさっぱりシトラス系を好んでました。
(でもストロベリーとかは苦手だったかな)

最近は、フルーツ等の甘ったるい香りは飽きる ということに気づき
瑞々しい/シャープなフローラルやウッディを好むようになりました。
ウッディノートはスパイシーなことが多いので難しいですけどね…
スパイシーなのはちょっと;
まぁ主に甘さが無いのは男性用香水になりますしね…。

アッカカッパのシダー
CKのユーフォリア ブロッサム
ランバンのエクラ ドゥ アルページュ
あたりが好みです。

エルメスの地中海の庭、ナイルの庭 も好きだけど…香り強くて使うことがないという;

by yumadoi | 2014-09-25 18:34 | リアル日常 | Comments(0)

トワレ

昨日そんな話が出たのでw
最近試したいな と思っているのは

・シャボンウォーター/フィンカ
・シンプリーソープ/クリーン
・リトルウィングフォードリーマー/フィンカ
・アールグレイ&キューカンバー/ジョーマローン
・オレンジブラッサム/ジョーマローン
・オーデ・ジバンシー/ジバンシー
・ブルーベル/ペンハリガン
・クァーカス/ペンハリガン
・ピュアベチバー/アザロ
・オフレジア/ディプティック
・オスマンサス/ディファレントカンパニー
・オレンジフラワー/サンタマリアノヴェッラ
・オムニア グリーン ジェイド/ブルガリ
・リリーシック/エスカーダ

by yumadoi | 2014-09-24 06:17 | コレクション | Comments(0)

スマブラ進捗

あまり自分に合いそうなキャラがいなくて、プレイしてなかったのですが…
先日知己に付き合って対戦してもらって
・ピーチ
・メタナイト
・ゼルダ
・リザードン
・ルイージ
・パックマン

あたりがいいんじゃないかという話に。
リザードンは使っている人も多いので対策取られてるって話ですが・・・。
まぁ私は突進して自殺 てケース多いのでお話にならないです;

メタナイト、ルイージ、ピーチは使いやすいと思いました。
パックマンは難しいかな;

使えるキャラは多い方がいい ともいわれました。
でもパルテナ、ゲッコウガ、ピクミンあたりは使いこなせないな;

by yumadoi | 2014-09-23 05:37 | コンシューマ | Comments(0)

SMITE

北米発 評判の良いMOBA

課金キャラと強さの差が無い てのが良いね。

by yumadoi | 2014-09-22 05:19 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(2)

うろぶちさん

虚淵さん監修のアニメ
「アルドノア・ゼロ」は主人公とヒロイン死んだような…

「仮面ライダー鎧武」も5人くらい死んでいるし

TRPGリプレイでも自キャラ自殺でしたよね…。


過程は面白くて人気ありますがバリエは少ないのかな;
死に行く過程をすごく作り上げている感もありますが。

by yumadoi | 2014-09-21 08:20 | リアル日常 | Comments(3)