事業所で 癒し系 って呼ばれてます

「異世界で 黒の癒し手 って呼ばれています」的な感じに…w

職場は忙しく、職場の人と雑談する機会もほぼ無いのですが、
それ故に何だか若い子達に「お母さんみたい」と慕われてます。
親しい付き合いするとその辺の夢も冷めるでしょうが( ̄▽ ̄;
遠目で見てる分には声とか外見とか ぽや~ん とした感じですからねー…w

by yumadoi | 2015-12-27 19:51 | リアル日常 | Comments(0)

ベジェ曲線



トランプのスートをトレースしてみよう
f0031243_8442812.png
良い練習にはなるけど、確かに初心者にはキツイかもねぇ。
一発で書こうとするとアレですが、アンカーポイントの調整がいくらでも利くので
その辺分かれば、難易度は下がりますね。

電話アイコンを書いてみよう
f0031243_8444041.png
スマホよりはWeb向けデザイン。
アイコンは色少ない方が良いので、ダイヤル部分は片抜きしたら良いかも、と言われました。

写楽画をトレースしてオリジナルを書こう
f0031243_8445434.png
京劇の斉天大聖風。頭まで凝ると時間無くなるのでこの辺で…;

受講2日目は講師が別の方でしたが、やはり「Illustrator使ったことある?」と訊かれました。
ワタシ:「大分前に…」
講師:「CSいくつくらいですか?」
ワタシ:「CSというかver.5.5くらいです…」
周りの受講生にそろそろ歳バレますね;

ただ使い方が独学だったので、サンプルとはハンドル出す位置が違ってたりはするんですよね;
後々やりにくくなったりするかもですねー。
色合いはいくつかお褒めの言葉をいただきました。
デザイン学校時代からセンスだけは評価されてましたしねー( ̄▽ ̄;

by yumadoi | 2015-12-27 08:46 | リアル日常 | Comments(0)

回転性めまい

ベッドに入った時、起き上がる時にぐるぐると回るような感覚を覚えるようになりました。
貧血かな と思ったのですが、どうも別の症状みたいですね。

首こりとストレスが原因で起こる三半規管の障害…てことで
まぁ両方心当たりがあるなぁw 肩、首こりは頭痛を伴うほどですしね…。

場合によっては卒中とかが原因だったりしますが;
前者は良性発作性なので、数週間くらいで治るようですね。
改善みられなかったら医者行くかなぁ

by yumadoi | 2015-12-22 06:36 | リアル日常 | Comments(0)

中壇元帥 哪吒太子



火輪のイメージ違い過ぎるー
f0031243_2145388.jpg


哪吒は好きな神様ですね

by yumadoi | 2015-12-20 05:57 | FPS,TPS | Comments(0)

Illustraror1日目

イラレの基礎からの勉強始めました。

基本は動画見ながら一緒に操作して使い方を覚え、
段階毎に用意された課題をこなして進めていきます。

私は動画見ながら~ってところは自宅で座学。
使い方の練習は無しでひとまず見て、課題をやる方向で。
使用した方が覚えるんだろうけど…アカデミック版買うには
「スクールに在籍3カ月以上」てのが条件なので、まだ家で使えないんですよねーw

最初の課題は図形ツール使用の国旗、動物キャラ描き、
ペンツール使用のトランプスート書き、アイコン作成等々。
それぞれトレーナーにチェックしてもらい、OK出たら次の段階へ。

トレーナー:「よく描けてますね……。」
「・・・・・・」は何だ?;
トレーナー:「Illustraror使ったことあります?」
ああ、まぁ…PowerMac時代になら…。
トレーナー:「なるほど。初めてIllustraror使うって人だとここまで描けないんですよね」
そういうものなの?

PowerMac時代も、PC購入と共に、PCに詳しい人がポンとインストールしてくれたので
マニュアルも無く、ハンドル切り替えとかも知らず、殆ど使ってはいませんでしたが
ベジェ曲線やハンドルには多少馴染みありますもんねー。

ワタシ:「渦巻き無くなったんですね。」
トレーナー:「いや、どこかに隠れてはいるんですよ。どこだったかなぁ」
あまり使われないので、追いやられたんですねw
Illustraror5.5から12回バージョンアップしてるもんねw変わるよねw

by yumadoi | 2015-12-19 19:59 | リアル日常 | Comments(0)

いただきました

f0031243_6352548.jpg

どうもありがとー
googleのアカウント持っているのでgoogleのトップページにもケーキとか出てましたw

by yumadoi | 2015-12-15 06:35 | リアル日常 | Comments(2)

誤診

母の従姉の娘さんが亡くなったそうな。
従姉ってことは娘さんは私と同じ歳くらいですよね。
私と同じように子宮筋腫になり、J大学病院で手術をし、
その1ヶ月後に腹痛を訴えたので病院に行ったのだそうな。
しかし血液検査で何も出てなかったので3ヶ月後の定期検診まで様子見に。
で、定期検診でイキナリ【余命1ヶ月】宣告を受けたのだとか。

腹痛みたいに自覚症状出てたら、病状は中~末期くらいだと思いますが
開腹手術した際に病巣見えなかったんですかね?
通常開腹手術する場合、患部以外の近く場所も診てもらえるんですけどねー。
血液検査にも出なかったとか…親は納得できませんよね。
娘さんは異常を訴えたのに、医者がそれを拾えず死なせた みたいに
思っているんじゃないかなー;

なんか…J大学病院はそういう話聞きますね。
甥の耳痛も「異常なし」扱いで結局「再発性多発性軟骨炎」が放置され
片耳聞こえなくなってしまいましたしね。
病気は山のようにあり、診断て難しいと思いますが、
それで手の施しようが無くなって死んじゃったり、
一生涯の障害が残るようにしてしまうのは病院への信用もゼロになりますよねー。

by yumadoi | 2015-12-14 05:58 | リアル日常 | Comments(2)

海王ダンテ

皆川さんの新作か。楽しみ。

by yumadoi | 2015-12-13 05:24 | 読書 | Comments(0)

厚切りジェイソンの家庭方針

f0031243_831325.jpg
『中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)』より。
写真はラミイキューブですね。遊んだ事はないけど名作です。
スマホのアプリでもあるはず。

天才を作った家庭の教育方針は『家族でゲームをすること』てので紹介されてたそうで。
90年代だと第1次ボードゲームブームだから「カタン」黄金期ですかね。
あとジェイソン氏の幼少時代には難しいが「アクワイヤ」「ディプロマシー」の時代。
まぁでもあの辺のゲームは一応対象年齢10歳以上ですものね。
パーティゲームから一気に戦略ゲームが花開いた時期なので、
あの辺のゲームしているのなら相手の先を読んだり場の流れを読むのは長けた人になるかも。

ゲームしたいけれど全然行ってないなw
この場所に引っ越してきたのなら、けっこうボードゲーム会行けると思ってたんだけど(^^;

今チェックしているゲームは

f0031243_914345.jpgf0031243_922782.jpg
オクトダイス           オルレアン:侵略
アクアスフィアダイスゲー。   オルレアンソロゲー

f0031243_932583.jpgf0031243_93357.jpg
パカルのロケット         リグリア
宇宙船からピラミッド建設命令。  顔料貿易

f0031243_962234.jpgf0031243_963661.jpg
インペリアル・セトラーズ    マングロービア
ソロ可文明発達ゲー        小屋を建てて陣取り

f0031243_993711.jpgf0031243_9321576.jpg

シュタウファー           アルルの丘
敵を蹴落とし権力と領地を広げる   アグリコラより軽い農場経営ゲー

f0031243_995098.jpg
パヒューム
香水を作るダイスゲー


シュタウファーとかは男性には人気ありそうだけど実際には向いてないかなw
あまり戦略ガチガチだとね(^^;
パヒュームくらい軽いのが丁度良さそう。

by yumadoi | 2015-12-12 09:13 | テーブルゲーム | Comments(0)