<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

その後

和光堂のベビーミルキーローションを購入。
以前も和光堂のベビージェルローションを使用していて、肌がしっとりしていたので。
ただジェルローションは残量少なくなるとポンプから出にくくなったのと
掌がベタついたので今回は後から発売されたミルキーローションにしてみました。
あまり化粧品とかで「ミルク」とつくものは好きではないんですけどね。
化粧品の「ミルク」は「乳化」を差すので、
安価な乳化剤として石油を使用している商品が多いですしね。
これはベビー用なので無鉱物油ではあります。

MARY QUANTのボディオイルはヘアオイルにしました。
最近洗い流さないトリートメントオイル等を試していますが、
時間が経つと髪がパサついてしまってしまうんですよね。
MARY QUANTのボディオイルは終日髪の広がりを抑えてくれて良い感じです。

by yumadoi | 2016-01-30 08:21 | リアル日常 | Comments(0)

続・温感蕁麻疹?

まぁやはりアトピー性皮膚炎か皮脂欠乏性皮膚炎ミックスみたいですが
悪化の一路を辿っています;
去年はここまでではなかったなぁ
何が違うのかな と考えてみた所

①非常に乾燥している職場に長くいる
②使用していたボディローションが変わった

両方大きな要因ですね。
①がなぁ…自分の仕事は定時で終わってるんだけど…
前の事業所は自分の業務が終われば終わった順から帰れたんだけど…

②はそれまでベビー用のセラミド入りジェルローションを使用していたのですが
冬前になくなったので誕生日プレゼントでいただいたMARY QUANTのボディオイルを
使用しはじめたんですよね。
薔薇の良い香りですが…すぐ塗った表面がパリっとしてしまうので普通肌向けでしょうね。
アトピー肌だと香油みたいな扱いになるのかも

by yumadoi | 2016-01-27 06:37 | リアル日常 | Comments(0)

温感蕁麻疹?

駅から家まで寒い中歩いてきて、お風呂に入ると
温まった足に痒みが出てしまい、今掻き傷だらけです(^^;
夏場、虫刺されように購入した痒み止めが今個人的にシーズンを迎えています。

以前からこの傾向はあったのですが、実家は基本車移動の為、気温が低くても
今のような15分も足が冷えている状態 とかではなかったので
ここまでひどくは出なかったのですよねー。
痕になりそうだなぁ…;;

by yumadoi | 2016-01-25 05:59 | リアル日常 | Comments(0)

鍵紛失

家に辿り着いたら鍵がありませんでした。

@@;

定期入れと同じポケットに入れていたから定期を出し入れする駅で落としたんだろうな。
家の最寄り駅で落とした気はしなかったから…出先か;

忘れものお預かりセンターに問い合わせた所、出先の駅にそれらしいものがあるとのこと。
片道40分ですが取りに行きました。
無いと入れませんし;

まぁ場所がすぐ特定出来て探す手間がなかっただけ良かったよね。
次回からはちょっと入れ場所考えないとですねぇ;

by yumadoi | 2016-01-23 20:56 | リアル日常 | Comments(0)

ある日の…

業務状況
f0031243_6352395.png

皆私よりキャリア長いのだから、もうちょっと数出して下さい…
私の負担がデカイ;

by yumadoi | 2016-01-19 06:37 | リアル日常 | Comments(0)

横暴編集長

f0031243_2335610.jpg

実際の作品のタイトル上下をおもしろおかしく組み合わせ
それを競い合う というシンプルなゲーム。
ゲムマでお目見え。
ルールインストもほぼいらなさそうだし、良いですね

上が文学系で、下はラノベ系ですかね

by yumadoi | 2016-01-15 23:35 | テーブルゲーム | Comments(0)

コロッケ

久々にコロッケ食べたいなーと思い、スーパーの総菜を買ったのですが
食した2時間後、強い腹痛の上、視界がチカチカし、聞こえる音が小さくなる。
うわー ぶっ倒れるのかな; と脂汗かきつつ電車に揺られる。
途中下車すると、再度乗る際につり革のないドア付近の場所で
もみくちゃにされるので、体調不良時には耐えられないですしね;
難しいトコロです。

しかしうっかり揚げ物食べられないなぁ…;

by yumadoi | 2016-01-13 06:29 | リアル日常 | Comments(0)

最近読みはじめたWeb小説

ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
戦国小町苦労譚
異世界ガーデニング -アルの造園物語-

by yumadoi | 2016-01-12 05:41 | 読書 | Comments(0)

フォトショ講座1回目

始めは簡単に色調補正など。
今は専用のレイヤーで調整するんですねぇ。

先生:「すごく自然ですね。修正後とか分かりませんよ。よく出来ています。
    …写真とかよく撮られるんですか?」
…そう言えばスマホでバチバチは撮りませんね。
私:「父が趣味で写真家してたので、写真はかなり数を見ているんです」
先生:「なるほど。初めて写真加工する人って大体やりすぎてしまうんですよね」
私:「フォトショップはどこまでも加工出来てしまいますもんね」
今の「コンテンツに応じる」とかスゴイしね…。今のフォトショはホント化け物です。

撮った写真は褒められること多いのだけど、
自分ではちょっとよく分からないんですよね。
写真展や絵の展覧会に幼い頃から連れていかれてたので
構図とかが「なんとなく」で分かっちゃっているのかもしれない。

by yumadoi | 2016-01-11 06:08 | リアル日常 | Comments(0)