ボードゲーム会

久々行ってきました。

①カルカソンヌ(2001年ゲーム大賞)
 日本語版だー。
f0031243_11382441.jpg

右は私が持ってるもの。2001以降遊んでませんよね…。

②横暴編集長(同人)
 「戦国少女アリス」が最優秀になりました。

③カルバ(2016年ゲーム大賞ノミネート)
f0031243_945434.jpg

大人から子供までのHABAゲー。
面白かったです。
大賞取った「コードネーム」はクセあるので、こっちが大賞でいいと思う という声も聞きました。

④ボーナンザ(1997年ゲーム大賞)
豆。インストの人の紹介が上手く、交渉術も周囲の初心者に合わせてくれていい感じの僅差に。
これは1997年に発売されてますが面白さは色褪せないですねえ。

⑤犯人は踊る(同人)
おぼろさんリスエストを持参。
私のは初版なので、「Wi-Fi」とかは入ってないですねー。
でもなかなかテンポ良くてドキドキしますね。

⑥別メンで「横暴編集長」
 「アリババと仕事やめてくる」が最優秀になりました。

⑦HANABI(2013年間ゲーム賞)
相手に指示してカードを順番に出すのが…なかなかカード来なくて難しいですね~。

⑧別メンで「カルカソンヌ」


⑨ナショナルエコノミー
カツカツワーカープレイスメント。
序盤人員増やせなくてそのままズルズルジリ貧に…;
カードの引きも悪かったですね~;

⑩らくがきポートレイト(同人)
2つのキーワードを合わせて絵を書き、どのキーワードを使用したか当てるゲーム。
f0031243_11364952.jpg

f0031243_11365574.jpg

1分程度で書きあげるのでけっこう大変;
でもコレは面白かったですよ。

by yumadoi | 2016-07-31 11:37 | テーブルゲーム | Comments(0)

買ったゲーム

f0031243_652833.jpg
ナショナルエコノミー
カードのみのワーカープレイスメント。
国産らしいコンパクトさ。

f0031243_6524016.jpg
ハンズ
パーティーゲー。
ジェスチャー系で面白いらしいです。

by yumadoi | 2016-07-29 06:55 | テーブルゲーム | Comments(2)

火吹山の魔法使い

ゲームブックの元祖「火吹山の魔法使い」がターンベースRPGとして,Steamで8月にリリース予定。

ソーサリーシリーズのゲームブックでしたっけ?
Fighting Fantasyか…TRPGもあったね。
復刻版を購入しましたが…遊んでないです;;

フィギュアを使ったものだそうで、メイジナイトっぽいなぁ

by yumadoi | 2016-07-26 20:51 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

惨敗

CSS3を使用して花が放射線状に散っていくようなアニメーションにしたかったのですが…
f0031243_1731692.png

キーフレームタグがクラスタグに紐づかない事が判明。
クラス名指定してるけど、 } で一度閉じちゃってるしね…。

それぞれのクラスに異なるアニメーションを設定しても一番末尾のコードに上書きされてしまい、
皆同じ動きになってしまう始末…。
バラバラに動かすにはJ-QueryかJava Scriptなんだな;
CSS3はお手軽に動かせる系ですものね~;

色々値取得するコードは正直まだよくわからない;
フェードアウトくらいしか出来ないかなぁ…

by yumadoi | 2016-07-24 17:31 | リアル日常 | Comments(0)

ビジネススキルを測る

人狼とかがコミュニケーションゲームとして取り上げられたり、研修に使われたりしてるようですが
個人的にビジネススキルを見るのなら

・ディプロマシー (交渉力)
・監査しますぞえ? (プレゼン力)
・モノポリー (経営力)
・ワーカープレイスメント系 (運営力)

カツカツな資金で会社や商い、農場を運営・発展させる系は多いので、
人狼のような疑心暗鬼より上記ゲームの方が研修には向いているかもー

by yumadoi | 2016-07-23 11:29 | テーブルゲーム | Comments(0)

キャバット

f0031243_21301022.jpg
Smeeta入手。
尻尾が金魚っぽいので、金魚の名前にすれば良かったなぁ…。

トサキン とか リュウキン とか ワキン とか

by yumadoi | 2016-07-22 05:29 | FPS,TPS | Comments(0)

街コロ


国産ボードゲームがアプリになる模様。
ドイツゲームはアプリで遊べるもの多いですが、大抵有料ですよね。
カルカソンヌとかアグリゴラとかチケットトゥライドとか…
コレはどうなんでしょうね。
ジャンプで漫画展開もするらしい。

by yumadoi | 2016-07-21 21:05 | テーブルゲーム | Comments(0)

Neo ATLAS 1469


ガレオンかな?
いいですねー

by yumadoi | 2016-07-20 07:06 | コンシューマ | Comments(2)

ズッキーニ料理

・サランゴーリョ(スペイン)
・カポナータ(イタリア)
・カバック・ムチヴェル(トルコ)
・グラタン(フランス)

と挑戦してますが、「美味しい!」て感じにならないズッキーニ料理。
味わいタンパクなのでどんな料理にも使えますが、
カボチャにしては身が柔らかいせいかイマイチな感じになってしまいます。

何が良いのかなー?
濃い味付けで
カレーとか麻婆ズッキーニとかベーコン巻きとかが良いのかなー。
天ぷらでも良いのかもしれない。
浅漬けだと瓜っぽい感じになるのかな。

by yumadoi | 2016-07-19 05:57 | リアル日常 | Comments(0)

クラン結成

今までいたクランを追い出された者同士でクラン結成。
f0031243_9285372.jpg


イギリス庭園が好きなので「ガーデン」と入れたいとのこと。
あと花言葉的にアネモネになりました。
花言葉って色によって違うものですが…どの辺採用したのかな;

クランロゴを考える。
f0031243_9292411.png

4点用意してコレってことで。

by yumadoi | 2016-07-18 09:29 | FPS,TPS | Comments(0)