検査結果

陽性腫瘍 なし
ピロリ菌  なし
異常赤血球 なし
異常白血球 なし

普通の鉄欠乏症性貧血でした。
しかしいつ測っても鉄基準値に達しませんね…。
鉄剤飲むほどではないので食事療法で て話になりました。

ひじきと大豆の煮物とか作ったり、わかめ使った酢の物作ったりしているんですけどねー。
摂取量が必要量に達してないんだろうなー… 
特に緑黄色野菜の葉ものは高くて手が出せないし…。
お腹いっぱいは食べないし…。
ヘム鉄である肉魚も食べてますよ。
筋肉維持するにもタンパク質必要ですしね。

おやつはレーズンかチョコにするかなー

by yumadoi | 2016-11-29 05:11 | リアル日常 | Comments(0)

リモンチェッロ

イタリアのお酒、リモンチェッロを開封。
甘い。
アルコール度数95度以上のホワイトスピリッツを使用するのが基本なので
アルコール臭が強いですね。
ストレートで飲む食後酒ですが、トニック割とかにしておきます。

by yumadoi | 2016-11-28 05:53 | リアル日常 | Comments(0)

楽しいバイエル併用 ロマンシング サ・ガ

f0031243_11463405.jpg
バイエル併用FFだと#や♭が4つずつくらいついている曲が多いのですが、
ロマサガは2つずつくらいなので、FFより曲調早目でも分かり易くアレンジされています。
まぁ…未プレイな3の曲が一番多いのが…泣けるトコロですが…
実際収録曲一番多いので3ですしねえ
3DSのVC出たら3はプレイしたいトコロです。

by yumadoi | 2016-11-27 11:51 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

オリーブオイル食パン

HBでオリーブオイル食パンを作る。
オリーブオイルだけでは膨らまないそうなので卵も投入。
やはりバターとかでないと難しいんですかねー。そういう所は。

出来たものは天が山になってない。平らなパン。
やはり膨らみ弱いんですね~。
お昼用にサンドイッチ用ランチボックスに入れる場合、
山の部分は切り落とさなきゃならないが
このパンはそういう手間が無いですね。
生地はザックリしててキメが粗目で柔らかい。

こんな違いも出るんだなぁ。
これはこれで面白そうです。

by yumadoi | 2016-11-23 21:26 | リアル日常 | Comments(0)

VC





いいな! と思うけどFF1とか3とかすらやってないので
時間取れないと思う…;

by yumadoi | 2016-11-22 05:35 | コンシューマ | Comments(0)

オリエンタル

4Gamer記事でボドゲを扱ってて
「ただちょっと気になったのは,なぜ本作の舞台が揚子江なのか,という点だ。(略)
先日紹介した「Kanagawa」しかり,欧米のボードゲーム業界は
アジアブームの最中のようなので,単にその影響なのかもしれないが。」

と書かれていた。

あれー
クニチーは昔からアジアテーマなゲーム作ってるよね。
「サムライ」とか「秦」とか「戦国時代」とか「京都」とか…。
まぁ4Gamerでボドゲ扱ってくれるようになったのって最近だし、
既に絶版の「サムライ」とか「秦」とかは知らないか…。
「SHOGUN」とか「EDO」とかけっこう色んなデザイナーが
ちょこちょこアジアテーマは作っている気がする。

by yumadoi | 2016-11-21 20:17 | テーブルゲーム | Comments(0)

久々ミニピアノ

ものっすごい久々にミニピアノを弾きました。
弾いたってほど曲になってませんが…;
ブルクミュラーの「素直」でもう指吊りそうです;
動かしてないものねー;
鍵盤も普通のピアノより一回り小さいタイプなだけに幅感覚が狂っているというか…
正常な大きさの鍵盤位置に指がいってしまったりする。
ハノンとバーナムで指ほぐしてからじゃないとダメぽいですねえ;

ついでに適当にバイエルクラスのFFも弾いてみる。
上手くはないですが、好きな曲弾くのは楽しいなー

by yumadoi | 2016-11-20 05:23 | ピアノのお稽古 | Comments(0)

2次検査

健康診断で引っ掛かった部分を再検査に。
胆のうですね。
医師:「貧血調べた方がいいね」
え まさかの貧血調査。確かに鉄と赤血球少ないけれども。
いや、胆のうも調べてもらいました。
良性の筋腫と3㎜ポリープ1個で問題ないとの事。胆のうアッサリ終了。

医師:「家族か兄弟で胃が悪い人いない?」
弟が胃腸弱いけれど…まぁ父が胃癌でしたよね。
医師:「ピロリ菌は胃癌の原因となることもあるけど、
    ピロリ菌が鉄の吸収を阻害して貧血になる場合もあるんだよ」
ほー そうなんだ。
一応胆のうはマーカーで検査しないといけないのでどうせ採血はする。
そこにピロリ菌検査も加えてみたらどうか と言われる。
通常ピロリ菌検査のみだと4000円くらいかかってしまうが
腫瘍マーカーに加えるなら+1050円とのことなので検査してもらうことに。
あと赤血球の形状とかも調べてどういったタイプの貧血かも調査。

貧血の方が重要な話になりましたね;

by yumadoi | 2016-11-19 12:04 | リアル日常 | Comments(0)

Ghost in the Shell--Making of a Cyborg


アニメ版と大体同じ街並み、Making of a Cyborg もそれっぽいですね。
米国に攻殻ファン多いものね


OP曲コレだったら良いのにな



by yumadoi | 2016-11-18 05:35 | リアル日常 | Comments(0)

乾燥してまいりました。

シャンプー後にトリートメントしても乾燥と静電気で浮き毛がねー…
朝用スタイリング剤かトリートメントを使わないとダメか。
いや、普通の女性はやってるのか…;

ヘアオイルは一カ所にベタっとついてしまって上手く塗布出来ない。
ヘアミストは広範囲に散布出来るけど、顔や首にもかかるのが難。
シアバターとかはなじみもよく、髪先が落ち着くのですが、
テクスチャが固くて伸ばしにくく匂いが苦手です;
今はシアホイップという柔らかく、香りづけされたものも多くあるんですけどねー。
ヘアミルクが良いのかなー。乳液タイプで使いやすそう。
Amazonで評価良いものはまぁ大体安価+シリコン入りですね。
シリコン入りは速攻で手触りよくなりますからね。
で、1~2回のシャンプーでは落ちないくらい付着してしまうので
長続き=髪が生き返った と勘違いしてしまう。
天然油はそこまで強い補修性能ないので案外高価+評価が低めですねw
ホントに傷んでいる人には、長い時間かけて状態を戻していく
天然モノでは容易に追い付かないでしょうしね。

折角「髪キレイ」と理容師に褒めてもらったし
(多分シリコン汚れが付着してない て意味もあったのだろう)
シリコンないヘアミルクが良いのかなー 天然系でも安価な方が良いなぁ

by yumadoi | 2016-11-17 19:26 | リアル日常 | Comments(0)