飲んでみたい

まぁ…大体一口飲めば満足しちゃいますが;
あまり酒の味分からないので”特有の味”が苦手で…

梅乃宿 あらごしみかん
大長 檸檬酒
純米吟醸  雑賀にごり活性生酒 ネージュブラン
屋守 純米 中取り 無調整 生原酒
特撰 黒松白鹿 黒松 純米 もち四段仕込
誠鏡・幻 まぼろし
八海山 発泡にごり酒

ジェイコブス・クリーク マスカット
ヴィッラ ヨランダ モスカート ダスティ / サンテロ
モエ・エ・シャンドン ネクターアンペリアル
モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアル

日本酒は越乃寒梅がメジャーになった際に皆端麗辛口を目指したので
個性が飛んじゃったそうですね…。
芳醇旨口とかでないと酒蔵の味ってのが無いとか。
まぁそういうの全く分かりませんが結局ジュース味しか受け付けないかもなぁ;
と思います。
哀しい子供舌…

by yumadoi | 2016-12-30 06:12 | リアル日常 | Comments(0)

ご挨拶

実家が廃藩置県前から続く本家なので、それなりに年始に向けた準備があります。
故に今日の稼働日に有休申請を申し出たのですが
「お客様に挨拶するから」
と却下。

で、結局 挨拶回りの時間には
他の人達がお喋りに興じてやらない仕事を受けることになり
私だけ挨拶回りに行く時間無し。
こんな状況だったら有休くれても良かったよねぇ…。

次の機会があれば今日の事をネタにかけ合おう。

by yumadoi | 2016-12-29 20:49 | リアル日常 | Comments(0)

2016年オススメ

f0031243_21524158.png
どれも面白いので甲乙は付け難いのですがオススメですよ~


by yumadoi | 2016-12-28 21:53 | 読書 | Comments(0)

買ったゲーム

ラー
f0031243_08592450.jpg
ともぞうさん。のごさんオススメの1999年発クニチーゲー。
ポーカーと競りを足したようなゲームらしいです。
古い部類のゲームだけど、未だ色褪せない面白さ てのがすごいですねえ。

by yumadoi | 2016-12-27 05:56 | テーブルゲーム | Comments(2)

鋭意

片付け中。
続きは小分け袋が届いてから~
f0031243_08551823.jpg

by yumadoi | 2016-12-26 05:55 | テーブルゲーム | Comments(0)

1月から




幼女戦記もアニメ化でしたっけ。
小説、コミカライズ共に評価高いですよねー

アニメは見ようかなー

アニメ化予定の「居酒屋のぶ」と「幼女戦記官」は楽しみにしています。
どちらも小説読んでたし…

by yumadoi | 2016-12-25 05:38 | リアル日常 | Comments(0)

シナリオのリクエスト

TRPGセッションで、シナリオリクエストがあったので取り入れる事に。
Webシナリオでは人気ある作品みたいですねー。
どれどれ…


……
やはり最近のプレイヤーが作るシナリオは扱いやすい分軽め。
というかこの手の漫画の影響なのか理不尽?
要は辻褄が合って無い。
アレが気まぐれに人と遊ぶ感じはしないし、こんなシチュも用意しないと思う。
コヤツとの関連性もない。
こじつけになるけど動機付けというか、もう少し自然なシチュにしたいから
改変した方が良いかな~。
リクエストしたおぼろさんはクトゥルフ詳しくないから「なるほど」で進むと思うけど
のごさんやともぞうさんクラスは「あり得ないでしょ?」てなると思う。
私も両名に突っ込まれたら説明とか出来ないし…「クトゥルー」読んでるだけに;
最近CoCプレイする人はラブクラフト全集とか読まず、ニャル子さんから入ったりするので
「シナリオに合う怪物チョイスしました」になるのかな。
なんか勿体ないな

by yumadoi | 2016-12-24 06:11 | テーブルゲーム | Comments(0)

忘年会

昨日は忘年会&私の誕生日会でした。
図書カードとブックカバーをいただきました。
どうもありがとうございます。

以前はアルコール入れると胃が痛くなり吐いてしまう ということがあって
酒の席は敬遠してたのですが、最近はそういうこともなく…?
酒+油モノがダメなのか(和食だと大丈夫ぽいので…)
体調なのかよく分からないままなのですが…。

カルーアミルク
モヒート
上善如水 御猪口×4
抹茶ミルク
桃酒

牛乳ものを最初に飲んだので胃が保護されて大丈夫だったのかなー。
酔いも回りませんでしたしね。

年末は実家で少し酒を楽しみたいですかねー

新年会は忘年会の話の流れ的にカラオケにしよう となりました。
皆の歌、楽しみですねー
しかし私は昨今ゲーム音楽しか聞いてないので;最近の歌全く知らないんですよね;
どうしようかな…

by yumadoi | 2016-12-23 08:57 | リアル日常 | Comments(0)

キャトルフ 第2夜

間が空きましたが、シナリオ「黒猫」の続きを。
続きはもう根城へ攻め込む感じなので短めでしたが、
猫だとあまり積極的にアレ等と関わる大義名分もなく、
「この行為は猫は出来るか?出来ないか?」みたいなのも生まれ
キツかった模様です(^^;
あまりまぁ怪物とは関わりにくいシナリオだったので
発狂や致死に至ることは少ない感じですが、別の意味で厳しい と。
コレは物珍しい! てとこなんですかね~。
皆人間知識ロール失敗して、敵側の企みとかがまるで見抜けないまま
ひとまず阻止 みたいになりましたしね…w
でもあんな解決法があるなんてなぁ。
やはり複数のプレイヤーと話進めるのって面白い。

次回は人組で…ルルブを実家から持ってこないと職種とか決められないですが;
1920年代 アメリカ系でやっていこー。
ベーシックが一番ですかね~
SAN値減ってハラハラするって醍醐味もキャトルフは薄かったですしね。
猫可愛かったですが。

by yumadoi | 2016-12-18 21:26 | テーブルゲーム | Comments(0)

キャトルフ 第2夜

間が空きましたが、シナリオ「黒猫」の続きを。
続きはもう根城へ攻め込む感じなので短めでしたが、
猫だとあまり積極的にアレ等と関わる大義名分もなく、
「この行為は猫は出来るか?出来ないか?」みたいなのも生まれ
キツかった模様です(^^;
あまりまぁ怪物とは関わりにくいシナリオだったので
発狂や致死に至ることは少ない感じですが、別の意味で厳しい と。
コレは物珍しい! てとこなんですかね~。

次回は人組で…ルルブを実家から持ってこないと職種とか決められないですが;
1920年代 アメリカ系でやっていこー。
ベーシックが一番ですかね~
SAN値減ってハラハラするって醍醐味もキャトルフは薄かったですしね。
猫可愛かったですが。

by yumadoi | 2016-12-18 21:26 | テーブルゲーム | Comments(0)