二枚爪

爪のトッププレートが剥がれてきてしまいます。
乾燥
栄養不足
貧血

たんぱく質はそこそこ摂っているつもりなんですが…
まあ心当たりありすぎです。
貧血は…鉄補給食品食べてますが、足りてないかもね。
髪の毛も痩せちゃうので、なんとかしたいけど難しいかなあ;
定期検診引っ掛かりそう…鉄剤飲まなきゃならないかも

by yumadoi | 2017-02-28 12:46 | リアル日常 | Comments(0)

ある日の戦果

f0031243_09023932.png

補給だけがんばってます…。

by yumadoi | 2017-02-26 09:03 | FPS,TPS | Comments(0)

ネットサーフィンは危険な香り

ロマンス小説みたいなタイトルになってますが、色々PCで調べていると誘惑に負けるって話です。


フランス年間ゲーム大賞2017のエキスパート部門、スイスゲーマーズ賞に選ばれた
「Scythe:大鎌戦役」てのが面白そうだなぁ と。
メックと呼ばれるハイテクロボがある1920年代ヨーロッパが舞台で領地を取り合うゲーム。
やることはシンプルらしくサクサク進む重量級ゲーム。
プレイ自体は難しくないってところが良いですねー。

しかしボードとかすごい大きいらしい…;
コンポーネントもごっちゃり入ってますし置き場は困るな…;

by yumadoi | 2017-02-25 11:50 | テーブルゲーム | Comments(0)

春アニメ


アトム ザ ビギニング
コミック欲しいなー と思いつつ買ってない作品。


カブキブ!
元ラノベでCLAMP作画。


うん…今の所みたいのはこんなトコロかなー



by yumadoi | 2017-02-24 21:54 | リアル日常 | Comments(0)

Ooblets



「牧場物語」シリーズや「ポケモン」シリーズ,そして「どうぶつの森」シリーズなどに
インスパイアされたゲームだそう。
Steamで購入出来るようになったら遊んでみたいかなー

by yumadoi | 2017-02-24 07:03 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)

買ったゲーム

f0031243_13083383.jpg
ラ・グランハ
カツカツな農場運営ゲームみたいです。
1枚のカードに何種類かの資材や拡張が描かれていて、
ボードの何処に置くかでどの効果を適用するか変わってくる…みたいな感じ?

f0031243_13083687.jpg
ハーバー
4種類の資材を入手して売却し、建物を建てていくワーカープレイスメント。
ワーカープレイスメントだけど基本カドゲでかなり手軽みたいですね。

by yumadoi | 2017-02-21 05:08 | テーブルゲーム | Comments(0)

ラインナップ

前回のゲーム会ではゲーム名のリストのみだったので分かりにくかったかなー と思い
プレイ時間、難易度、概要、プレイの様子 を記載してみました。
多少分かり易い!
…まぁプレイ時間にインスト時間は含まないので時間は大幅にかかるわけですが…。
f0031243_17030938.png

個人的には「ラー」「ファンタジーコメンテーター」「フタリコラ」「ハーバー」「グレンモア」
あたりを選んでほしいなぁ~…。
「海底探検」とか「禁断の島」とか「イベリア」を選んでくると思いますが。
マンション~は1日かかるような感じですね;
フラックスは…「ニャル子さん」だけじゃ知識が足りなくて楽しめないでしょうね~。
きっちり全集読んでいる人とでないと遊べない予感。

by yumadoi | 2017-02-19 17:12 | テーブルゲーム | Comments(0)

Riot.js

JavaScriptは関数中心のコードとは言え、なかなか初心者には難しくて、
簡易に書けるJ-Queryライブラリを覚えたら良いかなー?と思ってましたが
htmlに近い記述のRiot.jsというフレームワークが良いなー と思いました。

でもRiot.jsに関する本とかってまだ無さそうですよね。
Webで情報拾うのが良いですかね~。


by yumadoi | 2017-02-18 13:07 | リアル日常 | Comments(0)

FFコラボ



今年は25周年記念?とかで
カップヌードルが出たりワインが出たりケーキが出たり色々ですね~。
まぁ…コンサート何度か応募しても当たらないので…特に買う予定なし。

by yumadoi | 2017-02-16 21:34 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

GM

TRPGのマスタリングは事前にシナリオ読んだり、
プレイヤーに公開するマップを配布用にコピーしたり…ってのがあるので
メンバー中で一番時間取れる人がやるのが良いと思っています。
オンラインセッションもスキャンした物をPDF化とかすれば楽なんでしょうけど…
平綴じ部分が影になるものアレなんで、PhotoshopやExcelでマップや手記を
書き起こしたりしているのでわりと時間掛かります。
まぁ楽しみやすい形にしたいってのが強いですかねw
しかし時間食うのにメモ帳が「動作を停止しました」とか言って
保存する前のデータが全部飛んだりすることが多くてけっこう困ってます;
OneDriveが悪さしてる とかいう記事みたので通知領域内にいるものを終了させるのですが、
その度ポップアップで立ち上がってきてメンドクサイ…。
コンフィグから切らないとダメですかねー…。

Webシナリオは元々データ化されているんで引っ張ってくるのは楽なのですが
紙上のものをデータ化はけっこう手間かかりますね。
特にクトゥルフは「手記」とかあるので;
ガッツリ系シナリオはデータもたくさんありますね~。
やっぱ有志が作るWebシナリオとは全然違うのだなー…


by yumadoi | 2017-02-13 07:19 | テーブルゲーム | Comments(0)