首アトピー

がヒドイ。
治りにくいのは首っていうしね…。
夏場から少し出ていたのですが、保湿してもすぐカサつくので、
気になって触ってしまうんですよね;

ステロイドとかでないとダメかなぁ;
普通の保湿だとちょいと追い付かないみたいなんですよね。
保湿が良いらしいのだけど…メディカルクリームでもダメみたいですし

# by yumadoi | 2017-11-08 07:21 | リアル日常 | Comments(0)

3連休

週末台風続きで久々の晴れが3連休だったので、
まぁどこも混んでいるだろうな と思い近所の買い物くらいしか出ませんでしたが…。

今回は副業の〆切に余裕があったので(先週末予定が多かったので調整していただいた)
のんびりする予定でしたが、飛び込みの副業が入ったので(特に締め日は提示されなかったですが)
「時間あるしやっつけてしまうか…」と昨日1日費やし終了。

いつも通りの仕事している休日になりましたねw

# by yumadoi | 2017-11-06 07:17 | リアル日常 | Comments(0)

バックアップ

久々にバックアップしました…。
ROMに落としてたから枚数スゴイな;
大容量の動画がどうしようもないですね…。
まぁ使用したり見たりしてないので削除していく方向で。
意外なトコロに録画データがあったりしたので、大分ドライブ空いたのではないかと。
リカバリディスクも作ったよ。

# by yumadoi | 2017-11-04 11:28 | リアル日常 | Comments(0)

10月の読書メーター

読んだ本の数:14
読んだページ数:2355

日に流れて橋に行く 1 日に流れて橋に行く 1
明治末期、欧風がどんどん取り入れられていく中で取り残された呉服店を復興させていく物語。
その方針と店の奉公人との摩擦、鷹頭の真の目的で今後進んでいきそうですね。
青年誌みたいな面白さがあります。
読了日:10月29日
著者:日高 ショーコ


ラグナクリムゾン(1) (ガンガンコミックスJOKER)ラグナクリムゾン(1) (ガンガンコミックスJOKER)
大切なモノを失い、復讐のために遅すぎる力を手に入れる…
までは王道なシチュエーションですが、
「後悔しないために」取った行動と展開がちょっと変わっていて面白いです。
主人公は行動理由がハッキリしてますが、パートナーの理由がまだ明かされてないので
話が進んだら…って感じですかね。
読了日:10月29日
著者:小林大樹


あたりのキッチン!(2) (アフタヌーンKC)あたりのキッチン!(2) (アフタヌーンKC)
清美の過去のおぼろげな記憶でご近所さんと繋がっているのが良いですね。
夜店や大平さんの回想がじんわりきます。
想い出のチキンライスも良い話でしたし、
水餃子もぷりぷりで美味しそうでした…!
読了日:10月24日
著者:白乃 雪


治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (角川コミックス・エース)治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (角川コミックス・エース)
なろう系コミカライズ。
多くの人を救うために前向きに肉体改革。
救護兵とかも…しっかり訓練受けてる兵士だしね。
その辺はチートじゃなくて努力して手に入れている最中なので、
まだまだ団長には追い付かないトコロが良いです。
読了日:10月22日
著者:九我山 レキ


妖怪ギガ 1 (少年サンデーコミックス)妖怪ギガ 1 (少年サンデーコミックス)
妖怪と人間にまつわるショートショート。
短いので笑えるオチだったりブラックだったり。
その中で1本連作になっていて、クロという妖怪が
干渉はほぼ出来ないけれど主人公の恋を見守って?います。
丁寧な描き込みと、センスが良いなと思う作品。
読了日:10月22日
著者:佐藤 さつき


Artiste 2 (BUNCHCOMICS)Artiste 2 (BUNCHCOMICS)
別れ。新たな出会い。
そういった積み重ねがジルベールを豊かにしていくのでしょうね。
「ヴィクトールとジルベールのお料理教室~」が楽しかったですw
アパルトマンの仲間は良い刺激になりそうで楽しみです。
読了日:10月22日
著者:さもえど太郎


Artiste (1): バンチコミックスArtiste (1): バンチコミックス
悩んでましたが2巻出たので購入。
マルコの目線というかアドバイスが良いですね。
腰が引けているジルベールがどう変わるのか楽しみです。
読了日:10月22日
著者:さもえど太郎


まどろみバーメイド 1 (芳文社コミックス)まどろみバーメイド 1 (芳文社コミックス)
一風変わった屋台バーで、お客様に合わせた一杯を。
ステキですね。
ちょこっと話してたシーンから、そのうち過去の話も書いてくれるんだろうなぁ、と期待。
読了日:10月22日
著者:早川 パオ


こうふく画報 (ぶんか社コミックス)こうふく画報 (ぶんか社コミックス)
大正時代が舞台の、ご近所さんの日常で繋がるオムニバス。
「ごはんのおとも」みたいな感じ?
御飯が絡むことが多いけれど、たなさんの漫画とは
また違うお話の良さでお気に入りです。
読了日:10月22日
著者:長田佳奈


青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light? (講談社タイガ)青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light? (講談社タイガ)
長く研究する時を得て人間のように揺らぎを身に着けたオーロラ。
ロマンティックな人工知能がとても魅力的でした。
オーロラとハギリの関係も良いですね。
互いに知的好奇心を刺激し合うような仲間 という感じで。
ウグイは残念ですが…1冊当たりの主要人物って少な目だから
こういった変化は必要なのでしょうかね。
読了日:10月21日
著者:森 博嗣


辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤンマガKCスペシャル)辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤンマガKCスペシャル)
リンツ編。屋台の料理美味しそうですね~。
バリ・トードも出てきて物語が大きくうねり出しましたね。
リンツ伯邸での戦いも良い感じです。
毎回書下ろしの小説がついていて、「辺境の老騎士」の新作が読めるのも楽しみです。
読了日:10月20日
著者:菊石 森生>


BEASTARS 5 (少年チャンピオン・コミックス)BEASTARS 5 (少年チャンピオン・コミックス)
ハルの行動の理由、レゴシの深層心理が明らかになって
被食側、捕食側の合間で揺れる。
柵に雁字搦めにされた中で上手に生きようとしていたルイが
レゴシに引っ張られますが…彼も哀しいなぁ。
読了日:10月06日
著者:板垣巴留


私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? (講談社タイガ)私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? (講談社タイガ)
ラノベによくあるような仮想世界が出てきます。一見平和そうでいて、外観やの世界に入った理由がけっこう重い。”生きているものだけが、自分が生きているのかと問うのだ”という文が印象的でした。デボラとの贈り物についての会話も面白かったです。
読了日:10月06日
著者:森 博嗣


週末陰陽師 ~とある保険営業の来世サポート~ (SKYHIGH文庫)週末陰陽師 ~とある保険営業の来世サポート~ (SKYHIGH文庫)
2巻でしたか。
オムニバス形式とは言え、最近巻数書いていない本多くて書店ではちょっと買いにくい…。
保険の営業をこなしつつ、不穏な気があれば祓い清める事を生業とする陰陽師モノ。
軽く読めて、息吹祓い法などけっこう陰陽道が詳しく書かれています。保険の説明も分かり易いですw
「仏道と神道は相性がいいし…。」と主人公が言うように半分くらいは密教混じりではありますが…。
保険と陰陽道の絡みが面白いですね。
読了日:10月05日
著者:遠藤 遼


# by yumadoi | 2017-11-03 22:42 | 読書 | Comments(0)

Dポイントカード

Dポイント溜まっているのでカード発行すればローソンなどで使用出来ますよ~
と作ってもらったのですが、
ポイント加算は出来るが
ポイント消費は「登録してない」と言って出来ない事態に。
手動で登録しようとしても「既に登録がある」と言って受け付けない。
オペレーターとチャットしても「番号間違ってませんか?」から解決に至らない。

で、ドコモショップに行って確認したところ
「解約したiPadの番号に紐づいたポイントカードなので使用出来ない」との事。
使用出来ないポイントカードを「使用出来る」と言って渡すって痛恨のミスじゃない…?
他にも書き込みで似たような問合せ見たから、同じようなケースけっこうありそうですね。
iPadとか2年解約見込みで購入させるトコロからトラブルに繋がっている気がします。
25ヶ月目で解約できるようになりますが、この最後の月が
初日の1日解約でもまる1ヶ月分の通話料取られるし(日割り計算出来ないとか言う話)…詐欺クサイ

うーん コレはヒドイ。

# by yumadoi | 2017-10-31 21:36 | リアル日常 | Comments(0)

スラックラインやってきました



ジャンプは高度な技だそうですので、まずは慣れることから…体験会に行ってきました。
2~30㎝くらいの高さに張ったラインを使用します。
インストラクターの岡本さんに立ち方、歩き方、座り方、ターンの仕方、バックなど基本的なことを1時間習い、
その後1時間自由にやってみる形式です。

不安定な足場になるだけで全身の筋肉を使い始めるそうで、開始10分でけっこうな汗をかく。
お…思ったよりもハードだな;
会社の面子4人で行ったので、回転が速いってのもあるようですが…。

因みに
Kさん…水泳、スポーツジム、マラソンしてる
Yさん…バスケ、マラソン、ウェイトトレーニングしてる
Hさん…フットサルしてる
私……引き籠っている

嫌いなわけじゃないけれど…スポーツするより他の事していたい私はスポーツに縁が無いんですよね;
ただ小学生になる前から鍛えてきた農筋があるからまぁ筋肉量は普通の人より多め。
瞬発力系ではないですけどね。
帰路には右足の腿がもう痛い…。立ちやすい右足ばかりでバランス取ってましたしね~;
入浴後には背側の腰が。この辺の筋肉使うんだな~と思いつつ。
翌朝は左腕と右足のアキレス腱付近にだるさと痛みが。
腹筋は…違和感があるけれど痛むほどではないですね。
今日はこれから「どうでしょう」みるから筋肉痛にならなくて良かった!

# by yumadoi | 2017-10-29 08:18 | リアル日常 | Comments(0)

購入

f0031243_07390582.jpg
日曜着荷にしたので、明日観ます~



# by yumadoi | 2017-10-28 07:39 | リアル日常 | Comments(0)