健康診断

「血液検査で貧血出たら速やかに病院に行ってください」

診断の状態でもう精密検査しろ という話に…。
いや、精密検査というより再手術のスケジュール組まないといけないぽい。
貧血症なので、血液検査は絶対引っ掛かりますし。
あと1~2年後かと思ってましたが…思ったより早かったなぁ。
まぁ術後経過で「元通り」にはならなかったですしね…。
また15cm切るのか…痛いし、1日絶食なんですよねぇ;
当日は水すら飲めない。点滴で摂っているけれど。

そういや体重2kg増えてた…。
体脂肪率は6%落ちてた。
筋肉増えたのでしょうか…あまり鍛えてないんだけど;
筋腫も筋肉か…。

# by yumadoi | 2017-10-01 20:31 | リアル日常 | Comments(0)

事前登録中

スマホはオフライン可能なゲームをちまちま遊ぶくらいなので、事前登録しても遊ぶかどうか分からないのですが…

戦国アクションパズル DJノブナガ

バトル オブ ブレイド

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

リネレボはまぁ…廃プレイ出来ないので適当に遊んで終わらせる予定ですが
アップデート後、接続が不安定になりがちで自動戦闘がよく切れるように。
中国の業者対策には良いけれど、自動戦闘ある意味は失われてますね。

# by yumadoi | 2017-09-30 10:07 | 無料カジュアルゲー | Comments(0)

ガジェット

クトゥルフオンセに使った画像など。
f0031243_07005413.png
f0031243_07005951.png
f0031243_07010607.png

【毒入りスープ】
f0031243_06491021.png
f0031243_06491394.png
f0031243_06492249.png


【診療所の悪魔】
f0031243_07021040.png
f0031243_07042712.jpg
f0031243_07043227.jpg
f0031243_07044179.png
f0031243_07044423.png
f0031243_07045117.png
f0031243_07045518.png

【ストラフトン山の火】
準備はしたけれど、おぼろさんが都合見合わせでリプレイ不可になったシナリオ用
f0031243_07082041.jpg


# by yumadoi | 2017-09-29 07:09 | テーブルゲーム | Comments(0)

前廣さん FF14スピンオフ

タタルの冒険


SUPER極タイタン討滅戦


Tactics Alexander


ULTIMATE FIGHT


やはりクリエイターは遊び心ないと出来ないのかもですねえ

# by yumadoi | 2017-09-25 05:40 | FINAL FANTASYとか | Comments(0)

ボードゲームカフェに行きました。

事業所メンバーと遊ぼう企画として、ボードゲームカフェに行きました。
発案・企画:ワタクシ

皆は「ボードゲームって人生ゲームみたいなもの?」「TVでやってる人狼は面白そう」というレベルで
ドイツゲームを遊んだことが無い面々6人です。

もう1人参加予定でしたが当日に「金がない」とキャンセル。
数ヵ月前から日程とか調整してたんだけど、突発で入った他社との飲み会出てたもんな、この人…。
まぁ価値観は人それぞれなので不参加OKだけど、当日とかは勘弁してほしいよね。

今回アソビCaféさんにお邪魔しました。
f0031243_09063675.png
おー棚にはドミニオンがたくさんありますね。
そして雨だと言うのに満席の盛況っぷりです。
皆さん「HANABI」や「ナンジャモンジャ」、「ブロックス」などを楽しんでいるようでした。
重ゲー卓もあったけど…よく見てません。
f0031243_08521466.jpg
初心者ばかりなのでまずは持参した「クク」
シンプルルールですが、何分こういうゲームは初なので、作ったカードサマリーを見ながらプレイ。
2~4が絵と文字書いてあるから特殊カードかどうか迷うようですね。
f0031243_08383548.jpg
慣れてくると手軽で面白いので、「Amazonに売ってますか?」との声も。
ルールが改変されたものや、カードがもう少し大きいものがありますよ、とご案内。

【フォーミュラー・デ・ミニ】
店員さんも珍しそうに見ていたこちら。
f0031243_08500609.jpg
日本語訳では2~6人ですが、海外では2~8人となっていて、実際8人分のコマとかあるので7人プレイ。
ただ時間掛かるので、今回はさわりだけって感じで1周のみ。
f0031243_08384040.jpg
f0031243_08384442.jpg
1周だと、LPに関する駆け引きが弱くなりますねー…。
ギア下げずにゴリ押しで行こうとするから…。

順決めで、一番最後尾だったNさんがトップ。
これは多分本人かなりウレシイんじゃないかな。

【テレストレーション】
「サフラニート」をチーム戦で遊ぼうかとも思ったのですが、フォーミュラー・デを見て
もちっと手軽なノリの方が良いかー と思ったので、
パーティーゲームの傑作「テレストレーション」をお借りする。
f0031243_08572521.jpg
Kさんのお題は「子守歌」でした
  ↓
Yさん画
f0031243_08385404.jpg
おくるみの赤子か!?
画面右側に描いているのは歌う親を描こうとしたのだと思いますが…コレは伝わらない。
  ↓
「陰陽師」
Sさんは勾玉だと思ったそうな。
  ↓
Nさん画
f0031243_08385763.jpg
あーこれは袍が相手に伝わっているかな…?
  ↓
「サムライ」
Hさんには平安的なものは伝わってなかったですね。
  ↓
私画
f0031243_08390015.jpg
武士っぽいのを描きました。
  ↓
Bさん回答
「サムライ」
「子守歌」は「サムライ」に変化しましたとさ。
他にも「ファンファーレ」が牧場になったりと、皆笑い過ぎて涙が出るほど。
楽しめたようで何よりです。

アソビcaféさん有難うございました。

# by yumadoi | 2017-09-23 09:07 | テーブルゲーム | Comments(0)

ハサミムシ

台所にハサミムシがいた

という話をしたら、そもそも会社の人はハサミムシを知りませんでした。

大きめの石などを裏返すといたりする…まぁ地味で華もない虫ですしねぇ…。
聞いたのも初めて て感じでした。
他の虫を食べてくれる益虫ですけどね…。

私も見たのは子供の時以来かも。
庭遊びとか今はしないですしねえ

# by yumadoi | 2017-09-20 05:35 | リアル日常 | Comments(0)

ドイツゲーム賞2017

【ドイツゲーム賞2017】
1位:テラフォーミング・マーズ(Terraforming Mars / J.フリクセリウス / シュヴェアクラフト出版)
2位:グレート・ウェスタン・トレイル(Great Western Trail / A.プフィスター / エッガート+ペガサス)
3位:オーディンの祝祭(Ein Fest für Odin / U.ローゼンベルク / フォイアーラント)
4位:大鎌戦役(Scythe / J.ステグマイアー / フォイアーラント)
5位:ファーストクラス(First Class / H.オーライ、L.オーグラー / ハンス・イム・グリュック)
6位:キングドミノ(King Domino / B.カタラ / ペガサス)
6位:北海の侵略者(Räuber der Nordsee / S.フィリップス / シュヴェアクラフト出版)
7位:フルーツジュース(Fabelsaft / F.フリーゼ / 2Fシュピーレ)
8位:キャプテン・ソナー(Captain Sonar / R.フラガ / ペガサス)
9位:マジックメイズ(Magic Maze / K.ラップ / ペガサス)
10位:エルドラド(Wettlauf nach El Dorado / R.クニツィア / ラベンスバーガー)


オーディンかグレート・ウェスタンが1位かと思ってましたよ。
テラフォーミングも評判良かったけれど。
フルーツジュース入ってますね。

# by yumadoi | 2017-09-19 21:05 | テーブルゲーム | Comments(0)