一夜目

今日からギルドウォーズのOβTです。
20:00~24:00という時間限定がなされているため朝夕:GW、夜:大航海といった時間分けも出来ず;暫し夜はこちらに。
このゲームはネトゲにありがちな欠点を改良されたようなゲームらしく、延々Mob狩りにならないようクエの所得経験が多く、PT募集時間も掛からない(NPC傭兵で補える)、対人キャラはLvMAXで作成出来るらしいのでやってみる気になりました。
社会人はLvゲーつらいしね~。私はかなりやってるほうでしょうけど;
ヒーラーとか育てた方がいいんですがまずは魔法使いしたかったので
エレメンタリスト+弓で。
ジョブバランスはN○なので悪いんじゃないか、と言われてるので(笑
戦士+幻術とかもやってみようと思います。
メスマーの特性スキルも欲しかったですがキャラ可愛くなかったので;
メイン精霊使いに。
サブジョブでレンジャーも無事取ってスキル「ビーストマスタリ」所得。
アニマルチャームだ~! キラキラ~
f0031243_1713135.jpg

テイマーメイジ・メルです。よろろー。
しかしCG綺麗ですねー。
f0031243_17133265.jpg
サービス開始後は行ける場所も増える都合画質荒れるみたいですがw
今はRPGモードなのでメインのストーリーとなるクエストが次々と発生し、サブジョブ決定やスキル所得が進みます。
f0031243_17135586.jpg

ジョブが違うのでヒーラースキルはないんですが、精霊使いでも タゲ相手から攻撃受けるとHPが150%回復するスキルがあったりするのでかなり便利。
MPが少ないので2匹目相手にしているうちにMP切れるのが難ですが;
サブクエストとして、その辺にいるNPCに話し掛けてお使いクエしていてもNPなので主にお使いしてみたり。
ゲームの名の通りギルドバトル等も展開されているようなので米VS韓の戦争を観戦もしたり。
これはUOで言う派閥みたいな感じですかね~。
f0031243_17141345.jpg

Pスキルゲーらしいしけどまだよく分かりません。
色んな職の人いましたが弓が多いイメージでした。
f0031243_1714269.jpg
突然PT勧誘を受けました。
PTを組むことで初めて得られるスキルもあるので有り難い申し出です。
見知らぬ人に自分から話し掛けることもあまり出来ないタイプなんで…;

f0031243_17145657.jpg

どうやら英語版からやっている戦士+ヒーラーの方のようです。
「○○にはもう行きましたか?」と言ってあちこち道案内して下さいました。
色々教えて下さってありがとうございます。
いい人に巡り会えたなぁ(^^
だらだら3時間やってLv4。
LvMAXは20なのでLv達成はホント早そうですね。

4時間やってみて気づいたことは
 ・一度行った町等はマップで移動先として選べば瞬時に移動可能。
  ゲート代やMP、時間はかからない。
 ・Mob狩りよりクエストの方がお金は手に入る。
  Mob狩りはアイテムドロップ狙いかも?
 ・生産系がなく、大抵NPC店で買えるのでインフレはあまりなさそう。
  トレードはクエストアイテムくらい?
 ・クエストに指定されたNPCや場所への矢印、目印が
  マップに表示されるので行き易い。
 ・PTメンバーが移動した町に他面子も瞬時に移動出来る。
  自分が死んでいてもメンバーが移動すれば移動出来、
  移動した際は自動蘇生&全回復される。
 ・死んでも経験値ロス、アイテムドロップは発生しない。
  HP、MPの最大値が下がるが経験得るか、拠点入りで解消される。
 ・相手から攻撃されていても詠唱は完了する。
  攻撃による妨害は発生しない。
 ・アカデミーに所属すれば銀行が使用出来、2ndへのアイテムの
  受け渡しも1人で可能。アカデミー自体はまだ分かりません。
 ・的が動いている際は魔法も外れる。
  詠唱指定位置に射出されてしまうようだ。
 ・弓は弓さえあれば射ることが可能。矢は必要ない。
 ・エリアマップは慣れないと通過出来る所の判別がつかない。
  分かり難い。
 ・遠距離攻撃してくる敵が多い。後方で魔法って感じじゃない;
 ・鯖が複数あるわけではないので『鯖違いで知人と遊べない』
  という事態は発生しない。
 ・各PT毎にマップが用意されるので狩場取り合いが発生しない。
  狩場で誰かと出会えて遊ぶ、ということも発生しない。

同メーカーのリネージュというよりエバークエストに近いかも。
ショートカットはFキーじゃなくて数字キーだったり、移動がWSDAで出来たり。
北米でも売り出してるから米人好みにLv上限やスキルが緩やかなのかもですね。
私はやりやすいです。

# by yumadoi | 2006-01-10 23:09 | Comments(0)

歩き回り…

最近無料&アイテム課金のコミュニケーションゲーム多いですね~。
時間ない人にはありがたい和みゲーですかね。
Lv上げとかいらないし…
f0031243_13164386.jpg

キャラが可愛いので始めてみました。
コミュ&コレクトゲーです。
コレピクもそんなゲームでしたが、オートで歩き回ってくれるのはすごい楽ですがかなり単調なので最近はやってなかったり;
このゲームは自分でかなり歩き回ったりするゲームですね。
んで気に入ったアイテム拾って飾ったりするだけのゲームっす。
f0031243_13185245.jpg
知り合いが増えた分だけ腕力が増えて重いものが持てるんですが…なかなか知り合えず;
なので初心者救済用アルファベットキューブでもって犬や羊を自分家の近くに運ぶ~。
アルファベットキューブで名称”DOG”、”SHEEP”等と並べると重量無視で運べるようになるんです~。
キューブ探すのがタイヘンですがね…_| ̄|○

f0031243_5583469.jpg

少し種類持てるようになって家の中こんな。

f0031243_559710.jpg

庭はまだこんな。あまり色々なモノは持てないので;
箱庭ゲーですね。箱庭大好き~


大航海は今日も壺へ。混んでますね~。
f0031243_614220.jpg

アティさんとヨウスケさんからメール着てたのですが受信状態悪くて見るの遅くなりました;
f0031243_622730.jpg
そいあターポン釣れました。
仕様変わったのかな?と思ったのですが、後に釣れるものは皆リリース…。
1匹だけ船倉に入ってます。
釣った直後戦闘に入ったとかでリリース処理されなかったのかしら;
売価知りたかったので港まで持って行きたかったんですが

f0031243_642994.jpg

ネズミに食われた!!( ̄▽ ̄;
毒魚じゃなくてイワシ食っとけぇぇぇ!!

# by yumadoi | 2006-01-09 13:22 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

ニューイヤー

f0031243_1818563.jpg
前回のクリスマスイベントで貰ったバサルトグレーの染料を使ってみました。
茶色がかった灰色とかそんな色なんですが 普通に茶色ですね。


ニューイヤーイベントをしようと西欧へ帰ってきました。
酒場のお手伝いさんがボックスをくれます。
f0031243_18175073.jpg
カルロータはミルクで乾杯!
f0031243_1821610.jpg

まぁ…つけぼくろとかリコーダーとかタンバリンとかでしたよ…;
翌日ヨウスケさんに誘われ、メイフィルさんもINしてたので誘い久々宝石ツアーへ。
f0031243_1854571.jpg

インド方面相場よろしくないので近場のアフリカになってしまいますが…;
セイロンが 青140↑4540 赤153↓5180 とか。
ちょっと買いにくい感じになってるんですよね;
f0031243_1856872.jpg
道中メイフィルさん電気工事で落ち…(;;
ここまで来たのに残念><。
ルアンダ、ポル領になってましたが100%だったのでココで買い。


f0031243_18574163.jpg

帰路はガレアスなヨウスケさん。
他PKへの牽制にもなって有り難い!
f0031243_19191577.gif

検証会…やりたいですね(^^
海戦参加前にPvPちと知っておきたいし…。
f0031243_2023554.jpg

しかし相場はいずれも100%未満;
f0031243_2041036.gif

100%↑になりそうなオスロに張り付き売りぬく。
宝石はコレがタイヘンだなぁ;
でも売れて良かったです。

でも「どう森」どうぶつの来訪をすっぽかしてしまった…
これで2回目…;
間にネトゲ入れるとダメですね;
約束した時間に起動とか難しくなって…
来訪ある時はネトゲはしない方がいいですね(^^;
昼前:調理、昼過ぎ:宝石買い、夜:カリブへ と1日大航海になってしまったなぁ;

# by yumadoi | 2006-01-08 20:11 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

レアバッカニア

カイさんいきなり繁忙模様なのでアティさんと2人で「壺PTしてみようか~」という話に。
最初4人しか集まりませんでしたが、嵐後戻って1人増えて5人に。

壺は人気狩場故援軍要請で混雑度を解消してるんですね~。
お邪魔すれば経験入るし、有り難いかも。
いい人多いんだなぁ~。
f0031243_7221448.jpg

援軍出したいけどそんなスキル枠ないし;とアティさん。
学問かじってるし、そうだよね…(゚-゚;
でも工芸で作れたような~。
今度西欧戻ったら作っておこうかなあ。
投資申請書用にレシピありますわw
f0031243_7231066.jpg

そういやレアバッカニアなるものがいるそうな。
重ガレオン含む5隻の艦隊とか。
おー、見たことない~。
この度初めて、2回ほど見かける。
f0031243_7225626.jpg

強い!
そして何もドロップしない!!!

# by yumadoi | 2006-01-06 07:20 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

冬にはやっぱり

お、ノゾミことヤクト司教から年賀状が。
31、1日はリネ戦争というか受け渡しあったらしいんで2日以降に書いたんでしょうか~
律儀ですねw
200枚出すんだもんなぁ…(゚-゚; 大仕事だ;

そいあ「どう森」で完璧な雪だるま作ると家具が貰えるのでがんばってるのですが
データブックには「下の玉をMAXの大きさ、上を2回り小さく」って…
難しいですよ;
測った感じでは 下1.1㎝、上1.0㎝ ですね!

# by yumadoi | 2006-01-06 00:38 | 他ゲー | Comments(0)

壺艦隊

いつもは商会内メンツで戦闘Lv上げをしてるのですが、さすがに3ヶ日は多忙のようで;今年親戚が来なくて暇してる私は単身で遊んでおりました。
まぁ漕船スキルない私は、提督ボーナスとかまず得られないので ソロで時間掛けて上げるしかないんだけど~
そんな時「一緒に行きませんか?」とTELLが飛び込んで来る。
壺行きかな?? Lv近いコ集めるのにTELLった模様。
暇してるし了承して参加(´ー`
f0031243_6105330.jpg

わーい 野良の壺艦隊って初めて~
f0031243_6111768.jpg
ポルトガル艦隊∑( ̄▽ ̄;

肩身の狭い英国人です;

f0031243_612338.jpg

合計Lvが関係するんでしょうね…。
5人ならまず向こうからは襲って来ないので楽に近接位置に近づけます。
まぁライバル多いんでwその辺が多少苦労しますが…。
先頭者は襲撃出来ない位置になるので支援専門になるんですね(゚-゚
故に物資尽き易いので交代制な模様。野良艦隊はこうなのか~。
なるほど。
f0031243_617568.jpg

無事Lvアップ出来た方も。ではキリいいので帰還~。
相変わらず立ち位置下手でクリ多く貰ってました;
もうちょっと上手くならないと足引っ張っちゃってダメだな; 精進しよう…
私は収奪が上がりました。わーい
もうどのスキルも上がり難くなってきたな(汗

そいあ今日はヨウスケさんがIN。Uターンしてきたのかしら?
f0031243_6205279.gif

「遊びまくってますよ(予想)」
引退したのかと心配してた模様です。
f0031243_622991.gif

ヨウスケさんもガレアス目指してがんばってますね。
私はどこまで、とか特に考えてなかったですが;
まぁ出来るトコまで頑張ろう~

# by yumadoi | 2006-01-03 21:07 | 大航海時代オンライン | Comments(0)

初詣in出雲

初詣に行きました。
f0031243_15285647.jpg

早朝なんで人いませんね。
f0031243_1530236.jpg

相変わらずお賽銭持ってません…。
よく死ぬんでGP持ってなかったんだっけ(・・`
破魔矢売ってたり、相変わらず温泉あったり…。
毎回がんばってますね~~

# by yumadoi | 2006-01-02 15:31 | UO,DDO,WH等(洋ゲー) | Comments(0)