人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iMAM BAYILDI

イマムの大好物

iMAM BAYILDI_f0031243_7421061.jpg
本来
茄子は丸ごと素揚げして、それから切って…1時間煮込んで…
と多少手間のかかる料理だったりします。

我流で手間を省いてみました↓。あまりオススメしませんがw

①茄子は縦に皮を剥き縞模様にする(正式レシピでもやります)
②ヘタを切り落とし縦に切り2つに割る。
 腹側に切り目を入れる。
③フライパンに油を引き腹側から焼き、焼けたら返して背側も焼く。
④別のフライパンに油を引き、ニンニクの香り出しをして
 細切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
 トマトのみじん切りも加え塩、砂糖で味付けする。
⑤③の茄子の切り目に④を詰め込む。
 水を加え蓋をして軽く煮込む。


本来はヘタを残します。見た目を楽しませるためかな?
家族用に作ったので食べ易いよう落としてしまいましたが。
素揚げだと中まで火が通ってないので煮時間長いのですが
(崩れそうなくらい軟らかくするみたいですが)
縦に割っているし、切り込みも先に入れていて火が通り易いので
煮る時間は短めにしてます。
夕飯にそこまで時間掛けられないし;

因みにドルマと同じ冷製の料理。
暑い夏、冷やして食べるのも良いかと~。

iMAM BAYILDI_f0031243_742356.jpg
こちら参考に作っています。
3冊目のトルコ料理レシピ本。
1冊目はトルコの方が書いた本でしたがオリーブ油よりバターを使うものが中心でした。
手間がかからない料理が多いので重宝。
2冊目はトルコ旅行行った時に買ったもの。材料的にムリなものがw 聞いた事ない食材がw
そして此方の本。味も良いし使いやすいですよ。

by yumadoi | 2009-06-21 07:45 | 今日の・・・ | Comments(0)