人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のTVで

男性と女性の脳は全く別の脳なのだと言ってました。
一昨年研究で判ったのは 女性の脳の方が優れている とのこと。

男性の方が頭いい人多いし、論理的な感じするけどな~。
まぁ全く別物なら、考え方が全く違うのも頷ける。
やっぱり男性は火星人で女性は金星人ですね。
「何で分からないんだよ!」とか言ってはいけない。互いに異星人なのだ。


◎男性は右脳が左脳より大きく、故に右脳が司る部分が女性より優れている
 ・空間認識能力が高い(方向感覚など。女性が地図を読めない理由)
 ・決断が早い(右脳が判断能力を司る為。女性は左脳と情報のやりとりするので悩み易い)
 ・追求型。一点のことを徹底的に出来る。攻撃的になれる。

直感的でおおざっぱ てのが男性脳らしい。

◎女性は左右の脳の大きさが同じで脳梁(右脳と左脳を繋ぐパイプ)が太いので
 バランスがいい

 ・脳梁が太いため右脳と左脳の連動性が高く、多くの情報を同時処理出来る
 ・全交連が太いので記憶力が良い&感情的になり易い(記念日の件とかね)
 ・脳梁が太いため言語力が高い(口喧嘩が強い理由。男性は言語中枢だけで話す)

細かく論理的 てのが女性脳らしい。

以上はあくまで「傾向」であって全ての人に当てはまるわけではないのですが
優れている と言うより、より進化した形なのかもしれませんね。
男性の方がワイルドというかw原始的な部分をわざわざ残している気がしますよ。
必要なものだから。
両性で補い合えるようになっているんじゃないですかね?

by yumadoi | 2009-11-15 08:56 | リアル日常 | Comments(0)