人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ЯБЛОЧНЫЙ ТОРТ

リンゴのタルト
ЯБЛОЧНЫЙ ТОРТ_f0031243_1830946.jpg

1.ふるった薄力粉、強力粉、砂糖、バターを混ぜサラサラな状態にしたら
  卵黄、牛乳を混ぜてひとまとめにして冷蔵庫で30分休ませる。
2.一口大に切ったリンゴと砂糖を鍋で煮る。最後にシナモンを加える。
3.①で残った卵白と砂糖でメレンゲを作る。
4.①の生地でタルト型を作ってピケし、パン粉、くるみ、
  レーズン、②のりんごを入れていく。
4.③のメレンゲを乗せて粉糖を掛け160度のオーブンで20~30分焼く。


シナモン入れるの忘れました( ̄▽ ̄;
粉糖はカロリー控えるために掛けませんでしたが…^^;
レシピの著者がキエフ郊外で教わったものだそうで、タルト型使いません。
生地の半分を円形に伸ばし、残りは指で垣を作ってしまいます。
接合面は脆いのでフィリングは水分の少ないもので、
更にパン粉を引いて水気が生地に及ばないよう工夫されています。
家庭料理の知恵ですね。素晴らしい。
くるみとレーズンも無かったので(レーズンは甥に食べられた)
干しイチジクをリンゴと煮て、干し杏は軟らかめなので
そのまま刻んで使用。

後輩宅にて食事とおしゃべりを楽しむ会合があったので
そこに持っていきました。
好評で良かったです。
毎度のことですが味見しなかったので; 焼き色も薄いし;
レーズンとシナモン苦手な子がいたので
イチジクと杏で丁度良かったかも。
生地はサクサクしててこの部分も好評だったので
この生地の作り方でクッキー作ってもいいなぁ と思いました。
ソフトクッキーじゃないものが出来ると思う!

by yumadoi | 2009-11-16 18:30 | 今日の・・・ | Comments(0)