人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の6割は「子供必要ない」

4割が「子ども必要ない」~内閣府調査

女性は特に

自由時間がほぼ奪われるからね~。
旦那が会社帰りに飲み行ったりパチ打ったりゲームしたりが出来ていると
理不尽さを感じてきちゃうからね。
『何故相手は好き勝手出来るのに、自分はそれが許されないのだろう』ってさ。

妊娠してる時、何もしてない状態でさえ『登山しているくらいの体力を消耗する』のに
家事は代わってもらえないし、(代わってあげる旦那さんて少数派だよね)
つわりある人にとって食事作りは本当に地獄だ と会社の妊婦さんが言ってました。

労務規定作ったのがこの辺身に降りかからない男性群だから
自分で靴下が履けない・髪が洗えないくらい大きなお腹になっても労働させるし
(産前休暇もっと早くてもいいんじゃない?)

育児休暇や育児短時間を使うと「戦力にならないからウチの職場じゃ要らない」
と上司は言うし(ウチの課でホントに言っている人いました)

産後休暇明けたら、職場には自分の居場所はないし
(産後休暇明け出てきた女性が異動になるのは常)

今10年前の同年齢の人より給料が1/2の時代なので、養育費の捻出が難。


日本は特に生命を生み出した代償が大きくて恩恵がないんだよね。
世間が子供欲しがらないよう働きかけているのだもの。
必要なくなるよね。

でも老後困ると思いますけどね。

by yumadoi | 2009-12-06 07:16 | リアル日常 | Comments(4)

Commented by あてぃ at 2009-12-06 22:28 x
これは、ほんとそうですよね。
政府も付け焼き刃の対策しか出さないし。
ワーキングプア層が拡大してる中、欲しくても踏みとどまる気がします。
ほんと、ハイリスクローリターン。
Commented by める at 2009-12-07 05:50 x
悪い方へと転がっていってますよね。
最近 定額所得者な男性が、うっかりデキちゃったのか
分娩費を事前に貰えるよう申請してました。
近年 分娩費も事前に貰えるようになったから良いですが、
そうでもしないとまとまったお金が用意出来ない人達が増えているのは大問題ですよね。
Commented by あてぃ at 2009-12-08 01:54 x
分娩費以外にも、定期検診とかでとにかく費用がかかるから、
検診行かずに、駆け込み出産で母体が危険
とかの問題とかもあるみたいですね・・・
子供手当もいいけど、それ以前ももっとケアして欲しいですねぇ(^^;
Commented by める at 2009-12-08 05:47 x
そうですね~
最近定期検診してない方の分娩お断り!てのもありますね;
出産費払わず勝手に退院する人増えているから…

もうちょっと上手く回るようにしてほしいですよね