人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

新年_f0031243_8194281.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は不況の影響で受難が多かったかなぁ?
今年は穏やかにいきたいものです。


★今年のおせちっぽいもの★
なますや松前漬けは親が作るとして・・・

新年_f0031243_881216.jpg
伊達巻

あまり伊達巻好きじゃない人は手作りを食べると認識変わるというので作成。
巻くことに意味があるのに巻いてませんが。
カヌレ型で作りました。
焼いている最中ニョキニョキ飛び出て、ニョロニョロみたいになってましたが
冷めたら巣穴に戻りましたね。


新年_f0031243_882411.jpg
ひよこ豆のスパイシーマリネ

モロッコ料理。
コリアンダーやクミンをふんだんに使う料理ですが、ソレやると誰も食べないので
クミン少々、カイエンペッパー、パセリ、ディルで作成。
後からじわりと辛い。


新年_f0031243_883661.jpg
マッシュルームのオリーブオイル冷製

トルコ料理。
名前や食材で今回作る料理を決めていったので
まさかひよこ豆のスパイシーマリネと同じ作り方とは思いませんでしたw
まぁこちらは味付けは塩のみ。油も多め。


新年_f0031243_884646.jpg
イタリア風ミートローフ

黒オリーブと松の実が入っているあたりがイタリア風。
でもケチャップ使うから やっぱアメリカ料理ですね。
手持ちのパウンド型が小さく、入りきらないようだったので
ケーキ用スクウェア型で。


叉焼は前も作ったので割愛。

by yumadoi | 2011-01-01 08:08 | 今日の・・・ | Comments(0)