人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒酢煮

黒酢煮_f0031243_2031347.jpg

ネットにあったレシピ参考にしました。

ただ、ウチの家族は黒酢の味も香りもあまり受け付けないので
ドリンク酢用のブルーベリー酢を使用。酸味柔らか。
酒、砂糖の代わりに故大叔父が作った、黒糖の味しかしないさくらんぼ酒を加える。

ほんのり酸味があって爽やかな感じ。
肉も柔らかいですね。
脂身苦手なのでムネ肉使ってますが、
ももとか手羽とかドラムを使うともっと美味しいと思います。

by yumadoi | 2011-10-18 05:02 | 今日の・・・ | Comments(3)

Commented by ryuji_s1 at 2011-10-18 07:53 x
めるさん
黒酢煮 おいしそうです
こだわりの食材 調味料 うれしいです
Commented by はんなり女 at 2011-10-18 08:03 x
初めまして\(^o^)/
冬は根菜類がまたおいしくなりますね。
りんご酢はつかったことありますがブルーベリーはないです。酸味が独特で美味しそうですね^_^
またきます(^^)
Commented by める at 2011-10-18 17:26 x
>ryuji_s1さん

ryuji_s1さんほど素材とかも拘って作ってみたいですけどね~。
バターとか玉ねぎとか・・・すごく美味しそうで・・・


>はんなり女さん

いらっしゃいませ^^
ブルーベリーは元々酸味強いので、酢とのなじみが良いというか・・・
違和感があまり無くて美味しいですよ^^