Les paupiettes de jambons aux endives

f0031243_644499.jpg
1.アンティーヴは塩、レモン汁を加えた湯で下茹でする。
2.①にハムを巻いて一度蒸す。
3.ベシャメルソース、グリュイエールチーズをかけて
  200度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

アンティーヴってベルギーチコリのことです。

本来、丸ごと1個を1人分とする料理ですが、
それって要ナイフな出来上がりになるし、値が下がってるものだけ買ってきたので
ようするに家族分無いと言うかw

ハムも丸大とかプリマとかと違うんですよね、レシピは・・・; 切り落とし的な・・・
ベーコン巻いて焼いても良いと思いますが、減塩、低脂肪の方向で
しゃぶしゃぶ用豚肉で、葉を1枚ずつ剥がし、何枚かずつ束にして巻く。

焼き色入らなかったな~; ちょっと時間短かった・・・。
チコリ特有のほろ苦さはベシャメルソースで丸くなってて、
厚みのある葉はシャキシャキで概ね好評でした。

by yumadoi | 2011-10-24 06:44 | 今日の・・・ | Comments(2)

Commented by はんなり女 at 2011-10-25 20:51 x
昨日の記事ですがこちらに失礼します(^v^)
アーティーチョークとか少し癖のあるものって好きです。
もっぱら外食でしかこの手は食べていませんが…
アーティーチョークのパスタとか兎肉との前菜とか美味しいですよね…
チコリも、美味しいですよね~
オリーブオイルと塩胡椒だけでも十分なくらいです(笑)
Commented by める at 2011-10-26 07:03 x
個性的な野菜はオリーブオイルと塩コショウが一番味を引き立てるでしょうね~^^

でも私はルッコラとか少し苦手だったり;
はんなりさんは大人ですね~