近年ボードゲームがひっそりブームなのだそうな

遊戯王のTCGで育った人達が、延長でボドゲに触れるようになったのかと思ったら、
海外の推理ゲームのリメイク「人狼」が、
ネット上のBBS・スカイプなどで遊ぶコミュニケーションゲームとして流行したことで、
これまでボードゲームを遊んでいなかった層からも熱心なプレイヤーを生んだそうで…。

近年はAmazonでも取り扱うようになったし、4Gamerにも記事が載るようになったし、
以前はゲーム大賞とったものが日本語化するか否かってトコでしたが
ノミネート作品やメーカーが「売れそう」と思った商品は独自で日本語化したり…
愛好家が増えるのは良いことです。
デメリットは、
入荷情報見逃して既に完売してた てことに拍車がかかっている気がしますw
ものによっては入荷後数日で売り切れていますよね。
あとドイツ語版では木製の駒が日本語版はプラスチックになるのが残念なトコロでしょうか~。


というワケで!ボードゲーム布教会を地元でやることになりました~。
今までも知人を誘ったりはしてたんですが、人数が揃いにくかったり、
興味自体なかったりで( ̄▽ ̄; 実現が難しかったのですよね。
とても近所に住んでいるマイミクさんのご厚意で遊べることになりました。
マイミクさんがモノポリーを楽しく遊んだ経験があるってのも大きいかな。
あとTさんの2つ返事で動けるフットワークの軽さ。お二方に感謝です。

「ボードゲームって何?」て方達なのでルールはシンプルで…
ルールはシンプルってのは多いですけどね。だけどプレイには知略が要る とかね
 ・フリント船長の財宝
 ・トランスアメリカ
 ・カルカソンヌ
 ・インディゴ
 ・ヘキセンレンネン
 ・アラカルト
 ・ペタバーガー
ゲーム慣れした人とは出来ないゲームをやりたいなw
「ファクトリーファン」はちょっとややこしい部分があるので慣れた人と遊ぶのが良いらしいね。
「ロールスルージ・エイジズ」もそういう類かな?
こんな遊び方もあるよ!という紹介もしたいなぁ
 ・サフラニート
 ・バルバロッサ
 ・ナイアガラ
 ・禁断の島
あ、ジャンルは被らないようにしないとね。
陣取り、協力、タイルとか。

いくつかチョイスして、ルール覚えないとだねぇ…

by yumadoi | 2013-02-23 05:26 | テーブルゲーム | Comments(0)