人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出向

知己:「天津に行くことになりました!」
向こうの職場のトラブル回収で、誰かを派遣しなきゃならないって話になった時、
本部長の覚えが良かった為、鶴の一声で知己に出向の話が来たそうな。

入社8年目のそこそこの地位のヒトとかもいるので、
その辺で揉めて取り消される可能性もあるそうです…;
色々と派閥もあるし、こんな大抜擢は面白がられないようだしね。

当人にはすごいチャンス。
例え立て直し失敗しても、ヒラには失うモノが無い。
成功や培った経験なら今後すごいプラスになる。
だから2つ返事で答えたそうですが。

知己:「最初の1年は引きこもる。食糧とか送ってもらおうかな」
確かに中国の食糧事情はコワイですよね。
【中国】ペプシコーラを開けたら金魚の腐乱死体が入っていた
…捏造説もありますが。
尤も、日本にある安価なものは大体中国産とかですが;
北京傍なら大気汚染も心配だし。
最近は地震や洪水も多いよね。


知己:「中国に遊び来たらあちこち案内するよ」
わたし:「水墨画の世界に行きたい」
知己:「それは西だね」
西か。天津は東端ですね;
桂林はすごい南だし…。
兵馬俑が見たいな。
あとは三国志ゆかりの何か。孔明の家とか。無いけど。
それから香港辺りで点心かアフタヌーンティーすれば満足かな。


とりあえず、上手くいくと良いですねー。

大きすぎる会社だと 革新的な案が、使う人間には好評でも上司には撥ねられます;
守りに入っているからね~;
あまり自分でモノを考えない、いつも通りを好む歯車的社員にもウケが悪いな。
私のいた所はそんなのばっかだったなぁ( ̄▽ ̄;

by yumadoi | 2013-07-23 06:08 | リアル日常 | Comments(0)