人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラは

Iさん:「ガトーショコラ失敗しちゃいましたよ。
    ゴムみたいになっちゃいました。」
私:「ゴム?メレンゲで作った?」
Iさん:「いえ メレンゲは使ってないです。」

薄力粉か… あー

私:「もしかしてよく捏ねた?
   薄力粉は練るとグルテンが出来て粘りが出ちゃうから・・歯ごたえ出ちゃうだろうね」
Iさん:「あ!よく混ぜてました;」

クックパッドとかだと丁寧に説明してたり、基本を省いてたり…
投稿者によりますよね;
初心者は料理本を参考にするのが良いと思いますよ。

by yumadoi | 2014-02-11 05:42 | リアル日常 | Comments(0)