人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追加報酬

ほぼ趣味で、Webライターとしてボードゲームの紹介記事を書いてますが、
「ヒットしてる記事書いてくれたから~」と追加報酬いただけました。

別に私の記事が面白いのではなくて
ボドゲの情報サイトやTVなどのメディアで取り上げられた影響でググってくるようだ。
メディアおそるべし…
追加報酬_f0031243_21053513.jpg
好きなゲームを…最近ボドゲはじめた人向けに絶版ゲームでもこんな面白いのあるよ!
的に書いていたのですが、
(多くある紹介記事の中で自分のカラーを出したいってのもあったのですが)
やはりお金貰っている以上はヒットする記事書かないと悪いよね…。

一応「おススメ」ってワードや賞情報は毎回入れたりはしているんですよね。
SEOは多少意識しているので…。
10選系は流通しているゲームで選んでいるし。

情報サイトは初級から上級まで幅広いゲームを扱ってますが、やはり賞関連記事が人気でしょうね。

メディアの場合は
①Amazonなどで手軽に入手出来る
②ルールが分かり易く初心者もすぐに遊べるもの
③日本語化されている
④国産ゲームかロングヒット作品(カタンなど)
が条件のような気がしますね。
どんなに面白くても、ドイツゲーム賞にノミネートされていても
重量級や日本語版が出ていない(入手先がほぼゲームショップに絞られる)ゲームは
ほぼ紹介されないでしょうね~…
「エルドラド」とか…「アーグラ」とか…。
メディアで取り上げるには…勝利要素在りすぎてワケ分からないだろうし
短時間で説明出来ないでしょうしね。
「へ~ちょっとやってみようかな」と思わせるゲームでないと選ばれないでしょうね。

趣味で始めたけれど…まぁ特に指示はないけれど(これからもよろしく とは言われましたが)
マーケティングリサーチは必要ですね。

国産ゲームはミニマリズムに特化しているのでルールがシンプル過ぎて
2000文字記事には難しいことが多いんですよね…;
だからあまり書かないし、あまり買わないし…;
あと2次元的な絵はあまり…男性ウケは良いのかもしれないけれど。

古いゲーマーだから「やっぱりドイツゲーだよ!」てのがあるんですよねぇ…
「国産」「日本語化」「発売日」は追っていくようですね。

「TARGI」とか「レイルウェイオブザワールド カードゲーム」とか書きたいのに…
難しいなw

by yumadoi | 2017-11-22 05:57 | テーブルゲーム | Comments(0)