人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の読書メーター


読んだ本の数:10
読んだページ数:1472

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)
読み応えがあるもののスイスイ読めました。
SF,ファンタジーありでラノベに使われそうなモチーフだけど、宮部さんらしい重厚さ。
ハッピーエンドのようで変わらない苦痛や課題を残すザラっとした余韻が相変わらず存在します。
色んな感情や考えがない混ぜになっていてすごく人間らしいですよね、皆
読了日:06月30日
著者:宮部 みゆき



偽り王のグラディウス(2) (Gファンタジーコミックス)偽り王のグラディウス(2) (Gファンタジーコミックス)
奸計有、裏切り有、信頼有…色んな人間関係が交差してますねー。
同性婚OKな世界のせいか、BLネタっぽいのもちらほら。
力の為の代償がけっこう重いので、センリが次を求めた場合何を取られるのかがコワイ。
読了日:06月28日
著者:ザザロン亞南



魔女の怪画集 2 (ジャンプコミックス)魔女の怪画集 2 (ジャンプコミックス)
謎の多いヒロイン登場。
4課のキャラも1人ずつ掘り下げていくのかな?
話に深みが出て良いと思います。
相対する組織も動きが結構派手なので、今後度々衝突するんでしょうね~。
読了日:06月25日
著者:晴智



魔女の怪画集 1 (ジャンプコミックス)魔女の怪画集 1 (ジャンプコミックス)
SQらしいダークファンタジー。
達筆さや雰囲気、王道らしい骨子はD-グレを彷彿とさせますね。
最終的にロキがどうなるのか気になる所です。
読了日:06月25日
著者:晴智



つくりおきイタリアンつくりおきイタリアン
酢漬けやオイル漬けなどの常備菜レシピとそのアレンジ。
実際イタリアとかフランスはこういった感じに料理を使いまわしていきますが、
日本人目線だと「へ~」と思う使い方もあって便利そう。
マリネの手毬寿司とか作りたいですねえ
読了日:06月15日
著者:大島 節子



シンプル仕込みで“三度美味しい 作りおき―和、洋、中華またはエスニックのごちそうレシピシンプル仕込みで“三度美味しい 作りおき―和、洋、中華またはエスニックのごちそうレシピ
マリネにしたり、塩漬け、麹漬けにした食材を
気分によって和洋中にアレンジして仕上げるレシピが満載。
ただ下拵えの後工程がけっこう手が入っているので、
下拵えしたからササッと出来る…という時短レシピではないです。
その分美味しそうではあります。
読了日:06月15日
著者:三溝 清美



宮廷画家のうるさい余白 1 (花とゆめCOMICS)宮廷画家のうるさい余白 1 (花とゆめCOMICS)
後書き見て「ああ、暴れん坊本屋さんか…」と思いました。
調子者のベラスケスが、絵の中の空間の使い方…
書き加えるものによってモデルの抱えるモノを解きほぐしていく話なんでしょうね。
ほっこりできて良い感じです。
読了日:06月15日
著者:久世番子



全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ
色んな国の料理が短い手順で作れるように紹介されています。
代用食材もあって入手もしやすくなっていますが、
それでも実際作ることが出来そうな料理は限られそうです。
まぁ仕方ないところですよね。
飽きた食卓に風を吹き込むレシピです。
読了日:06月14日
著者:本山尚義



偽り王のグラディウス(1) (Gファンタジーコミックス)偽り王のグラディウス(1) (Gファンタジーコミックス)
魔法が使える支配者階級に下剋上…というか
世を変えるために立ち上がる王と剣のコンビ。
しかし他の州の王や剣達はかなり手強そうで、どう勝ち登っていくのかが楽しみ。
センリを助けた縦ロールも気になります。
そしてオマケ漫画のラストコマがウケた。
読了日:06月14日
著者:ザザロン亞南



誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 1 (アリアンローズコミックス)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 1 (アリアンローズコミックス)
Web小説、コミカライズ既読。
屋敷や内装もけっこうしっかり書きこんでいて好ましいコミカライズ。
軽いテンポで進むのでノリで読んでいくのが良いコメディです。
どの辺まで続く(完結になる)のかなぁ?というトコロですが…。
読了日:06月13日
著者:木野咲 カズラ


by yumadoi | 2018-07-01 09:55 | 読書 | Comments(0)