無料体験

ピアノ教室無料体験行ってきました。
初心者コースは受講者募集してなくて大人ピアノコースで。
「大人ピアノ」って…過去に習っていて運指や譜読みがなんとなく覚えているのが前提なんですよね~…
まぁ一から教えるのは大変なんだろうけれど…
でも止めてからン十年経っていて、バイエルで終わっているのでほぼほぼ初心者なんですがね…。

「どんな曲が弾きたいですか?」
「ゲーム好きなのでゲーム曲と…最終的には、難しいと思いますがドビュッシーの『雪は踊っている』が弾きたいですね。」

「あードビュッシーいいですよね~。
 実はコースが『ポピュラーコース』と『クラシックコース』に分かれるんです。
 『ポピュラーコース』は弾きたい楽譜を持ってきてもらって練習します。
 『クラシックコース』はブルグミュラーやソナチネなど…一定の教本に基づいて練習します。
 お話を聞いていると『ポピュラーコース』が良さそうですね。」
バイエル併用の曲集で学ぶのが良いとのこと。
ああ、まぁ自分のレベル的に持っている曲集がバイエル併用ばっかですよね…。
ハ長でやりたい。

そしてクラシックとゲームは一緒には学べないのか…さよなら、ドビュッシー…;;
弾けるようになったら独学でがんばろう。ブルグミュラーから。
…『子供の領分』の曲だから頑張れば出来るかなぁ…。

「とりあえず弾いてみましょうか。
 …バイエルの25番とかどうですか?左手部分もト音記号で分かり易いですよ。」
え ちょ 両手!?
おおおお覚えてないよ~;
右手戦慄1回、左手旋律1回、そして両方合わせることに。

「……ああ、指の動かし方も、譜面も大体読めてますね。これなら大丈夫ですね。」
大丈夫な演奏ではなかったよ…?
あーでもこれは家でけっこう練習して、駄目な部分や上手く行かないトコロのアドバイスを受けつつ仕上げる感じですね~
まぁなんでも練習ありきですが…。

独学でいいじゃん て感じもするでしょうが、
独学だとサボるんで、(他のこと優先して弾かない)通うのが望ましいんですよね、私は。

来年から通うとして、左手はちょっと動かせるようにしないとダメかもなぁ。
レッスンは30分だが、今の状態だと左手10分もきついかも。
バーナムとハノンと簡易バロックで事前にお勉強かなぁ

by yumadoi | 2018-12-15 17:00 | ピアノのお稽古 | Comments(0)