人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新大陸へ

PC組立て人・T師匠を「一緒にボドゲやってくれ」と
ムリヤリ誘い「オセアニア」をプレイ。
南太平洋の未開の地で陣取りするゲームです。
「カタンの開拓」を作った大賞王クラウス・トイバー作。
タイル並べてコマ配置して陣地取るあたりカルカソンヌに近い感じ。

新大陸へ_f0031243_664194.jpg
戦略的に勝ちの手を進める師匠。
"感覚"でもって適当に進める私。
あまり戦略捉えてモノ考えられないのよね;
なのでアブストラクト系(チェス、将棋系)が出来なかったり…
まぁ唯一(笑)くらいに頭使ったのが

新大陸へ_f0031243_665290.jpg
ココくらいかな。
師匠には痛恨の一撃。
大大陸を攫われる可能性があったので相手に4pt与えることになっても島を切る。
私がネトゲ等で攻撃魔法を好む事を知っている師匠は
この行動は取らないだろうと思ってたそうな。
守り手の考え方なんだって。
確かにネトゲでは守りとかには力入れないなw
ただ肉を切らせて骨を断つ系は痛いとも思わない所があったりする。
ちなみに師匠は攻め手タイプなので、俺なら島を切らずに進める
と言ってました。
ハイリスクハイリターンみたいなのかなー。

シンプルルールでかなり熱いw
戦略だけでなく運の要素も絡むので
私のようにビギナーズラックでも勝てたりします。
戦略だけゲーだと力量差が出ちゃうので
これだとハンデ無しで遊べていいんじゃないかな。
2人用ゲームのオススメに名があるだけに良いゲームでしたよ。

by yumadoi | 2007-03-18 15:05 | 他ゲー | Comments(0)