人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ПЕЧЁНЫЕ ПИРОЖКИ

【クッキー ピロシキ】
ПЕЧЁНЫЕ ПИРОЖКИ_f0031243_652361.jpg

(生地 8個分)
 強力粉……………150g
 バター…………… 60g
 ラード…………… 25g
 牛乳………………大3
 砂糖………………大1
 塩…………………小1/4
 ドライイースト…小1/4
(中身)
 好きなもの

①:牛乳、砂糖、塩、ドライイーストを合わせておく。
②:強力粉、バター、ラードを混ぜ合わせる。
③:②に①を入れよく練る。
④:ラップをし28度くらいの所で30~40分休ませる。
⑤:生地を8等分し楕円形に伸ばし中身を詰める。
⑥:200度のオーブンで15分くらい焼く。


日本だとパン生地ものがほとんどだと思いますが
実際はパン生地、パイ生地、クレープ生地(ブリンチスキー)、クッキー生地
と色々あるそうです。
中に詰めるフィリングも挽肉ものだけでなく、野菜炒めや、キノコ炒め、
マッシュポテトや果物を煮たコンポート系など好きなものを入れる模様。

これはクッキーってあるけど材料(強力粉+イースト)はパン系ですね;
発酵もさせるし。
薄力粉+ベーキングパウダーでもっと時間かからないかと思ってましたが…。

中身は一般的な挽肉+玉ねぎの塩コショウ炒め。に小さじ1分粒マスタード入りを作成。
あとブラックカラントとチェリーのジャムを使いましたが、
ゲル状のものは温度が上がると水のようになって流れ出てしまう;
手抜きせずに果物煮た方が良いかもです。
パン屋バイト時にカスタードやジャムのように緩いものは難しい と
教わってはいたんですけどねー; やっぱ素人には難しかったデス。

生地もラードが手に入りにくいんでその量をバターで。
バター多い分サクサクした舌触りが生まれタイヘン良い感じなのですが
こりゃカロリー凄かろう(゚□゚;
しかし最長8センチ程度のピロシキがとんでもなく重い。
中身は大さじ1杯という出来なのに1個でかなりの満腹感が得られます。
1食1個という感じなのでカロリー的にもヘビーなのは少しいいかもです。

by yumadoi | 2007-04-22 11:04 | リアル日常 | Comments(0)