人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脾虚

の気配?
背中の痛み…は連休前にけっこう強い痛みがあった。
胃腸障害…はやっぱ連休前から。1日外出とかでもダメージがある。
口の中が甘い…は最近の傾向。入浴後によく感じる。

爪の弱化等、亜鉛不足の傾向もあるようなので
亜鉛摂ったり、胃に優しい食物を摂るようにしよう。

亜鉛は含む食物が少ない、調理過程で含有量が著しく減る、吸収率が悪い
ということで不足し易い栄養素だそうです。
不足するとストレスへの感受性が低下せず鬱状態になったり、
肌荒れ・味覚障害・肝臓の異常・不妊(特に男性)を引き起こすそうな。
分かりやすい現象では、爪に白い斑点・風邪を引き易い・抜け毛が多い等。
いや、分かりやすい現象は出てないんですが;

免疫力を上げ、新陳代謝を良くすると言うことで、
代謝が至極悪い私は摂っておきたいトコロ。
牡蠣とかモモ肉とかウナギもいいんですが、
頻繁には口にしないのでサプリメントを買おうっと。

by yumadoi | 2007-08-19 20:00 | リアル日常 | Comments(0)