人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終課題報告

前日午後休で帰宅。デザートを作っておく。
デザートは冷菓子&パイなので、生地を寝かせる時間(1h)+
粗熱取った後冷やす時間(3h)が準備と調理の時間以外に必要になる。
そんなわけで当日作成より前日の方が望ましい と思い前日用意。

【レモンメレンゲパイ】

●パイ生地
 薄力粉…………1・1/2カップ
 バター…………70g
 グラニュー糖…小さじ1
 塩………………小さじ1
 水………………大さじ3
●フィリング
 グラニュー糖……1/4カップ
 卵黄………………2個分
 コーンスターチ…大さじ2
 塩…………………ひとつまみ
 レモン水…………1/4カップ
 水…………………1カップ
 バター……………30g
 卵白………………3個分
 グラニュー糖……1/4カップ

①:パイ生地を作る。ボウルにバターと薄力粉を
  入れ、溶けないよう手早く混ぜる。
②:水以外の材料を加えすり合わせるようにして
  混ぜたら、水を加えポロポロの状態にする。
③:手で軽くまとめラップに包み冷蔵庫で1時間
  は寝かせる。オーブンを200℃に温め始める。
④:台に軽く打ち粉をし、③の生地を5㎜の厚さに
  伸ばし、型より一回り大きめに切って型に
  敷き込む。フォークの先で数箇所突いておく。
⑤:200℃のオーブンで13分下焼きする。
⑥:レモンソースを作る。鍋にグラニュー糖、卵黄
  を入れ、軽くホイッパーで混ぜる。
  更にコーンスターチ、塩、レモン水、水を入れ
  よくかき混ぜ中火にかける。
⑦:煮立ってきたら火を弱め、更に1分ほど加熱し、
  火を止めたらバターを加え混ぜる。
⑧:⑦をパイに流し入れて平らにし、乾燥しないよう
  表面をラップで覆う。
⑨:メレンゲを作る。ボウルに卵白とグラニュー糖を
  入れハンドミキサーで硬く泡立てる。
⑩:⑧のパイに⑨のメレンゲをふちからはみ出す
  くらい乗せ160℃に温めたオーブンで20~
  25分メレンゲに焼き色が着くまで焼く。
⑪:粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間は冷やす。


最終課題報告_f0031243_18285440.jpg最終課題報告_f0031243_1829446.jpg
当日朝、7時にサンドイッチから作る。
サンドイッチはパンと具材が剥がれないよう、軽くプレスするなどして
しばらく置いておく必要があるから。

【キュウリのサンドイッチ】
①:キュウリは薄切りにして塩、胡椒、ビネガーにつけ
  しんなりさせ水気を切る。
②:ピクルスをみじん切りにして①のキュウリとマヨネーズで和える。
③:パンにバターを塗り②を挟む。
④:ラップに包み冷蔵庫に入れ少し落ち着かせてから切る。

【ツナのサンドイッチ】
①:オリーブを細かく刻む。
②:ツナ缶に混ぜ、マヨネーズで和える。
③:パンにバターを塗り②を挟む。
④:ラップに包み冷蔵庫に入れ少し落ち着かせてから切る。

【アボガドのサンドイッチ】
①:アボガドを薄切りにしてレモン汁をふりかける。
②:パンにバターを塗りその上にクリームチーズを塗り①を並べる。
③:ラップに包み冷蔵庫に入れ少し落ち着かせてから切る。

【スモークサーモンのサンドイッチ】
①:スモークサーモンを3~4つに切り分ける。
②:パンにバターを塗りその上にクリームチーズを塗り①を並べる。
③:ラップに包み冷蔵庫に入れ少し落ち着かせてから切る。


最終課題報告_f0031243_18295587.jpg
その後部屋のセッティング。
と、言ってもゴテゴテ飾るような部屋ではないなぁ;
そんなアイテムもないし。
庭で摘んだ花、レンデ・フロールの薔薇、アリスのジグソー本、
ロバート・サブダのマザー・グースポップアートくらいで。
『テーブルクロスやポットはあるもので構わない』とかテキストには
ありましたが、クロス使わない家だし、ポットとカップも不揃いなので
結局購入。なんだかんだで、この最終課題に50kくらいかかってますね;
通信のキツイ所です。

その後スコーン作成。
焼きたてを提供したいのですが、提出物として"写真"があるので
撮影用に早め準備しないとならない。
焼きあがった所で会社の知人Sさん、Yさん到着。
指定時刻より早かったですね;まぁ開始よりは早めに呼んでいるのです。
デジカメ持ってない私に代わり課題の撮影をお願いしてたので…:
サンドイッチを切る間に撮影を依頼。
ソファの部分が広く、何もないのが目立つ~と言って本類をソファに置いて
撮ってましたが、課題は『ルームセッティング』であって『構図バランス』
ではないからその写真は使えないんですけどね(^^; セッティング変えてるし;
バランス見てくれるのは有難いんだけどw
1枚ずつ必要なのですが色々選べるよう視点変えて撮ってくれたので
時間が開始時刻をオーバーし、もう1人のゲストTさん到着。
準備ギリギリになりましたね;余裕なし。

最終課題報告_f0031243_18302529.jpg

ウェルカムティーを渡して茶会はじめる。
ウェルカムティーはマロウ。味は優しいというかあまりないのですが
青色が、レモンを加えるとピンクに変わるのが楽しめる視覚的なお茶。


最終課題報告_f0031243_18303941.jpg
1品目:スコーン、ルフナ
2品目:サンドイッチ、ダージリン
3品目:レモンメレンゲパイ、アールグレイ

かなりの量でした;
これが昼食と夕食の間なのかぁ;
折角4人集まるのでボードゲームでも~ と考えていたのですが
そんな時間なかったですねぇ。
量多いから食べるのに時間掛かって。

紅茶に使用する湯は汲みたて、沸きたて が絶対条件なので
離席することが多くてあまりホスト出来ませんでした。
Sさん、Yさんは互いが知り合いだから良いけれど2人と面識ないTさんが孤立気味。
スミマセン。

3人とも、ご協力ありがとうございました。
・・・合格するといいですが( ̄▽ ̄;

by yumadoi | 2007-10-01 18:32 | リアル日常 | Comments(0)