2019年 04月 01日 ( 1 )

3月の読書メーター

読んだ本の数:13
読んだページ数:2516


心霊探偵八雲10 魂の道標 (角川文庫)心霊探偵八雲10 魂の道標 (角川文庫)
暫く番外編ばかり出ていたので、頭の中からすっかり本編が抜け落ちてます。
筆者もその辺を考慮して、主な登場人物には前巻までの経緯が簡単につけられていますね。
晴香のフォローで、八雲がようやくトラウマや、相手と向き合う覚悟を決めた巻。
けっこう読み応えあって満足。
読了日:03月31日
著者:神永 学


エルフと狩猟士のアイテム工房(2) (ガンガンコミックス)エルフと狩猟士のアイテム工房(2) (ガンガンコミックス)
ユラもマグリットも含んでいそうですね。
特にユラですが。1話ごとに便利なアイテムを作る1巻が序章で、2巻から主軸が出てきた感じです。
どんな風に進んでいくのかな…
読了日:03月23日
著者:葵 梅太郎


恋糸ほぐし 花簪職人四季覚 (実業之日本社文庫)恋糸ほぐし 花簪職人四季覚 (実業之日本社文庫)
寺に持ち込まれる恋の相談にも応じるが、メインはそこではないのでタイトル買いすると
「あれ?」となってしまうかも。
八方美人が災いして職も棲み処も失った忠吉、乱暴者だが根は優しい大吉、
全てを見据えた杉修和尚が、心も耳も閉ざしてしまったさきを
見守りながら謎を探るのは良かったです。
お料理が美味しそうでしたね。
読了日:03月20日
著者:田牧 大和


ピアノ曲集 風の谷のナウシカ (楽譜)ピアノ曲集 風の谷のナウシカ (楽譜)
まだ弾けるレベルではないが、絶版になる前に と購入。
ジブリ曲集は多く出ているのですが、サントラとか1作品きちんと聞いているのは
ナウシカとラピュタだけなので、作品別の曲集を選択しました。
でも「風の谷」はないんですね…。あの曲好きなのですが…;;
読了日:03月18日


花野井くんと恋の病(3) (KC デザート)花野井くんと恋の病(3) (KC デザート)
作者コメントにあるようにようやくスタートライン…。
でもここまでの工程を丁寧に描いているところが良いです。
変化を恐れるほたると喪失を恐れる花野井くん…ほたるはがんばっているけれど、
花野井くんのは一筋縄ではいかないだろうな…。
八尾くんの伏線もあったし波乱がありそうですね。倉田に決めた裏拳がツボでした。
読了日:03月13日
著者:森野 萌


誰かこの状況を説明してください!  ~契約から始まるウェディング~ 2 (アリアンローズコミックス)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 2 (アリアンローズコミックス)
Rentaで既読。
お飾りを持ち掛けたのをやり返されている場面は見てる側もスッキリw
コミカライズで、ヴィオラの軽快さがよく表現されてますよね。
騎士団のお姉さま方とか速く出てこないかなぁ
読了日:03月13日
著者:木野咲 カズラ


転生魔女は滅びを告げる 1 (フロース コミック)転生魔女は滅びを告げる 1 (フロース コミック)
花ゆめとかにありそうな設定ですね。
疎んじられた王子と限定的な魔法しか使えない転生者が、支え合うかと思いきや、
イキナリ主軸に突っ込んだ感じに。
テンポが速くて読み易いです。
読了日:03月11日
著者:sora


魔法使いの嫁 11 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 11 (BLADE COMICS)
教会の動き、人外の動き、学生たちの動き…色々絡み合って面白いですね。
皆含んでいることがあるなぁ
読了日:03月09日
著者:ヤマザキコレ


自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。〈2〉 (レジーナブックス)自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。〈2〉 (レジーナブックス)
バーティアの義務感やらで紆余曲折はあるものの、丸く収まって完。
ヒロインも話を聞かないタイプなので、微妙にキャラ被りなのが…。
まぁ口調や攻撃性は違うのだけれど。相変わらず冊子作っている所が良いですねw
読了日:03月08日
著者:しき


自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。〈1〉 (レジーナ文庫)自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。〈1〉 (レジーナ文庫)
転生者なのに愚直すぎる悪役令嬢…。破天荒な行動は面白く、王太子目線で楽しめます。
ただ、これだけおバカだと前世は何歳だったのだろうと思ってしまいます…w 
ほのぼのしてて気軽に楽しめます。
読了日:03月07日
著者:しき


天王寺さんはボドゲがしたい 1 (バンブーコミックス)天王寺さんはボドゲがしたい 1 (バンブーコミックス)
「放課後さいころ~」が百合っぽくなり買わなくなって、こちらを購入。
…まぁこちらも女性ばっかですが。ターゲット的に仕方ないのかな…。
ボドゲの雰囲気やつかみを知ってもらうためなのか、ガイスターやカタンのルールには触れず、
見る人が見れば「ああ、盗賊か…。」みたいなシーンも。
まだ序章すぎて面白いかどうかは判断しかねますが、主力キャラは個性が立ってますね。
読了日:03月07日
著者:mononofu


異世界居酒屋「のぶ」 (8) (角川コミックス・エース)異世界居酒屋「のぶ」 (8) (角川コミックス・エース)
寒い日の温かい食事に、相手を温かく思いやる巻。
どの皿も美味しそうに描かれてて、どれも美味しそうに頬張る表情が良いです。
土鍋豆腐もシンプルで美味しそうですね。
読了日:03月04日
著者:ヴァージニア二等兵


薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)
Web版にないプロローグと、進んだところとで8巻終…
囲碁の方は詳しい手は書かれてませんが、
巻の終盤みたいな骨を切らせて~作戦だったのでしょうか…。
なりふり構ってなかったし…w
色々布石を打って猫猫にも主上にも手が無いようなところまで持っていきましたね…。
壬氏の執念恐るべし…。
飛蝗の件もあるけれど、内部でも揉めそうですね~。続きが楽しみ。
読了日:03月03日
著者:日向 夏

by yumadoi | 2019-04-01 08:15 | 読書 | Comments(0)