モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ

人気の高い香水を入手しました。
ムエットにつけると爽やかな香りなので好みなのですが、
体につけるとパウダリーな香り+ブルガリ特有の温い甘さに…。
いきなりラストノート!?
トップ、ミドル感が感じられずいきなりエンディングになってしまう。
悪い香りじゃないけれど、グレープフルーツ感とか、
名にあるジャスミンを期待してた分残念感が強い。

シャープで甘さが全くないイディールとかとレイヤー付けするといい感じですけどね。
ジャスミンとしては機能しない。
そう言えばイディールもジャスミンぽさは出ませんね…バラとベチバー?線香の香り。
私の体温と相性が悪いんでしょうね~;

今までブルガリで外れた て思ったことなかったのでちょっと驚きです

by yumadoi | 2019-09-18 21:25 | コレクション | Comments(0)

香りの

「調香師レオナール・ヴェイユの香彩ノート 」を読んでまたじわじわと自分の中の香水道楽に火が…
いや、一時期ドカ買いしてしばらく控えてはいましたが、
使用はしていたし、気になるものはネットでチェックはしていましたよ。

今回でふと思ったのは
以前は華々しい香りが苦手で(今でも強い百合の花の香りとかは苦手ですが)
爽やかシトラスや、甘やかフルーティを購入していることが多かったです。
ただまぁ…その辺はやはり若者向けかなー て香りですよね。
カジュアルな感じで今は手が出せない。

いや、シトラスはどの年齢でも悪くないと思いますが、イメージがフレッシュだし
フェミニンな場所にはちょっとそぐわない。
おおよその香水は、トップはシトラスノートで始まるものが多いですが、
それでも突き抜けるような爽やかさを抑えたものもあり、
そういうものを今後は使うんだろうな という風に思い至りました。

廃盤にならない限り使いそうなのは
ランバン…エクラ ドゥ アルページュ …柔らかいグリーンかフレッシュフローラルで万人受け向き。
アッカカッパ…シダー…杉の葉のシンプルノート。男性用コロンでコロンなりの弱さで使いやすい。
CK…ユーフォリア ブロッサム…ランバンより女性らしいが嫌味の無いフレッシュフローラル。
クリーン…アルティメイト…はまだある?廃盤?洗濯したての洗剤の匂い。
…好きだけど廃盤になっちゃってる香水が悲しいな…。

by yumadoi | 2019-09-15 08:27 | コレクション | Comments(0)

全面改訂


どうしようかな~
遊ぶことはそうそうないんだけど…

by yumadoi | 2019-09-14 11:13 | テーブルゲーム | Comments(0)

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 20年

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
 操り人形 か クク

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
 ゲーム仲間

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
 公共施設 ボドゲカフェ

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
 半年に1回くらい…

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 300くらい…。棚に入らないのは売っているので

Q7 あなたのベストボードゲームは?
 ジャイプル

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
 クニチー、フィル・ウォルカーハーディン

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
 ドーンのゲームは苦手じゃないかと思う

Q10 好きなメカニクスは?
 ダイス、拡大再生産

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
 早解きパズル、競り、エリアマジョリティ

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 遺跡探険、ファンタジー、中世、クトゥルフ

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 現代もの、ゾンビもの、人狼

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
 カタン

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、
好きなゲームありますか?
 ロボラリー、フォーミュラー・デ・ミニ

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 「イムホテップ」とか「名状しがたき邪神のしもべ」とか

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 アクアスフィア、大航海時代

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
 ワンナイト人狼、サグラダ、エクスリブリス

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
 6割くらい

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
 好きです

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
 ダイストレイ

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 T&Tからクトゥルフまで

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 昔MTGを。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
 する

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
 好みますね

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
 そうですね

Q27 同人ゲーム買いますか?
 買いますね

Q28 国産ゲーム買いますか?
 買いますね

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
 してますね

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
 ありますね

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
 ありますね

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
 行きました。
 小山かなー。都内の店は間隔狭くて通り抜けも難しい。


Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
 どちらでも

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
 います

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
 昔は良く買ってた

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
 サフラニート、テレストレーション

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、
どういうラインナップで攻めますか?
 単純ルールの「クク」、双六ゲームの「フォーミュラ・デ」、
 アクションゲームの「ドッカーン」、記憶ゲームの「ナンジャモンジャ」


Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、
どういうラインナップで攻めますか?
 ソクラテスラ、トランスアメリカ、メン アットワーク

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
 通販。専門ショップ等

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
 絶版で欲しいものは抵抗ない

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 よくある

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 ほぼ入れない。箱に入らなくなる

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
 ユーロ

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
 あまりない。台湾とかがんばっているとは思います。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
 持っているが遊んでいない

Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?
 メカニクスによる

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
 未プレイ

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 ない

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
 遊びます

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか?
萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
 持ってます が、あからさまに男性をターゲットにした絵柄は買いにくい。
 女性プレイヤーのことも考えてほしい


Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
 捉え方が面白い

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
 アカウントは作ってないが毎回利用する

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
 持っている

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
 近所で催行されない

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
 特に無し

Q56 トリックテイキングは好きですか?
好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
 あまり好まない

Q57 トランプゲームで遊びますか?
 最近は遊ばない

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
 普通くらい? それほど得意でないかも

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
 嫌いではない

Q60 協力ゲームは好きですか?
 わりと好き

Q61 バランスゲームは好きですか?
 苦手だが好き

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 お絵描きしりとりや年表作っていくゲームは好き

Q63 ダイスゲームは好きですか?
 好きですね

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 ゲームにもよるが2~3割程度

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか?
また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
 持ってはいるが未プレイ。
 電源不要 ではないから微妙なライン


Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
 軽~中

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
 よくは遊ばない

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
 ある

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
 ドミニオン…東方版は遊んだ。
 ラブレター、テラフォーミングマーズ


Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
 キーフォージ、Dinosaur Island、オルレアンストーリーズ


Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか?
また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
 気になるというか困る。
 アークライトが多い印象。印刷する前に再チェックとかはないんですか?


Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
 気になる。トランスアメリカとか前の箱絵の方が好み

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
 好きなゲームなら

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
 好きなゲームなら

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
 あります

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
 特に無し

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
 ヴェネツィアで「リアルト橋」
 イオで「サントリーニ」

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
 背景描写が細かい坂崎ふれでぃ・泉光氏。
 コンポーネントしっかり描いてくれそう。


Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか?
お気に入りの動画があったら教えてください。
 特に観ていない

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
 特に聞いていない

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?
(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
 FF14コアメンバーチーム

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか?
また、真実だと思いますか?
 ふうかさんとかが書いているのを見てます。
 けっこう真実かな


Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
 5人くらい

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
 ないな

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
 言わない

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
 一部分かるが普段使わない

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
 全部わかるが普段使うのは対面くらい。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス
(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
 しない

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、
求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
 悩むのも楽しみだと思うのでしない

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
 バルバロッサで有り

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
 昔は買っていたが導入しないので今は買わない

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか?
あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
 一つの指標にはなるが、スカウトアクション等とは大幅にズレていたりするので参考程度

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか?
あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
 あまり意味がない、こだわって遊んでいない

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
 9割くらい

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
 トラウマなハイパーロボット

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
 遊ぶ方

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
 フィンカ

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
 あまりしない。気にならない。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 PCゲーム、読書、旅行、ピアノ

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
 コンシューマのようにハードによる廃れが無い分いつでもいつまでも楽しめる娯楽
 コレクション


by yumadoi | 2019-09-08 14:54 | テーブルゲーム | Comments(0)

【ネタバレ解説】滴水古書堂の名状しがたき事件簿

f0031243_06423515.png
タイトルが「ビブリア古書堂の事件手帖」を意識しているためか、
クトゥルフという認識なしに購入して
戸惑う感想が読メにけっこうあがってますね。

クトゥルーファンなら「名状しがたき」と言えば「クトゥルフ」ってのが分かるのですが…。

「知らなくても異様なものがある」というホラー感覚で楽しむ人
「ビブリア~」のようなミステリ感覚で読んで「こんな結末で良いの?」となる人…色々です。

ちょっとネタバレすると
「愚者が求めし」・クァチル・ウタウス
「肉塊」・・・・・ダオロス
「錆に鳴く猫」・・イースの大いなる種族
「エリー」・・・・ニオス・コルガイかな? 普通に上級アンデッドかも
「鎖に縛られて」・ヨグ=ソトースの名が出てるけどウェイトリィ弟って感じかな

by yumadoi | 2019-09-07 07:40 | 読書 | Comments(0)

8月の読書

読んだ本の数:27
読んだページ数:5179


後宮の烏 3 (集英社オレンジ文庫)後宮の烏 3 (集英社オレンジ文庫)
側に置く者が増え、良い方にも悪い方にも縁が出来て雁字搦めな感じ…高俊は救えるだろうか…。
晩霞の動きも不穏だけれど、衣斯哈の縁も後々重く響いてきそう…。
衛青との縁は…衛青の態度が軟化すれば良いですが…。
読了日:08月28日
著者:白川 紺子


サバゲっぱなし (2) (サンデーGXコミックス)サバゲっぱなし (2) (サンデーGXコミックス)
強欲の溜息と自慢合戦が楽しい。山野さん4コマも。
私そういや利き目左だな…。
FPSのスコープ覗く分には気にならなかったけれど、銃身構えるとそういうことになるんですね…。
読了日:08月27日
著者:坂崎 ふれでぃ


サバゲっぱなし (1) (サンデーGXコミックス)サバゲっぱなし (1) (サンデーGXコミックス)
サバゲとかボドゲってリアルは華がない世界の為か、基本女性グループで描かれますよね…
そこがリアリティ欠けて残念。
シンプルな線画だけど書き込みが細かく、
見開きで描かれるバトルフィールドや店内が雰囲気有ります。
話末のチャットのやり取りは今風ですが、
コマ割りや進め方が80年代の同人誌のようでクセがあります。私はホッとしますが…w
「面白いよ!」てのが全力で伝わってくる本です。
読了日:08月27日
著者:坂崎 ふれでぃ


すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (2) (角川コミックス・エース)すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (2) (角川コミックス・エース)
懐かしいですね、98で出てたMTG…シヴァ山のドラゴンのパッケ…。
黒の蘇りデッキで競る大会も熱い。
しかし終盤がかなり気になる引きですね。
全盛期を越えて一気に現代…? 
気になる3人の関係は…?
読了日:08月26日
著者:横田 卓馬


千年狐 二 ~干宝「捜神記」より~ (MFコミックス フラッパーシリーズ)千年狐 二 ~干宝「捜神記」より~ (MFコミックス フラッパーシリーズ)
本筋は重い話なんだろうけれど、相変わらずギャグが凄まじいですね…
社会的な死を味わうネズミとか…w
廣天の過去話が良いところで終わってます。次巻が楽しみ。
読了日:08月23日
著者:張 六郎


叡智の図書館と十の謎 (中公文庫)叡智の図書館と十の謎 (中公文庫)
問いかけへの答えとして綴られる短編集。
古い時代から徐々に未来へと舞台を移す人間ドラマは、繋がりがあったり無かったり…
この辺はどちらかに統一した方が良かったような…。
ただ様々なジャンルの話が読めるのは面白いかな。
読了日:08月20日
著者:多崎 礼


引っ越し大名三千里 (1) (裏少年サンデーコミックス)引っ越し大名三千里 (1) (裏少年サンデーコミックス)
巻末のセリフがw
他藩への締めあげとして幕府が行った”国替え”。
二万両かかる引っ越しだが七千両しかない姫路藩。
その手配を任せられたのは鈍才の引きこもり・ハル。
という…悪戦苦闘・知略策略…面白くなる要素満載です。
読了日:08月18日
著者:永田 狐子


FINAL FANTASY XIV 光の回顧録 Chronicles of LightFINAL FANTASY XIV 光の回顧録 Chronicles of Light
新生・蒼天・紅蓮までのシナリオでは語れないバックストーリーやサイドストーリー。
読むとFF XIVに深みや彩りを添えます。
オルシュファンエスティニアンの軌跡が辿れるのが良いです。
読了日:08月17日



転生令嬢は小食王子のお食事係 (ベリーズ文庫)転生令嬢は小食王子のお食事係 (ベリーズ文庫)
ナンバリングされてないけれど文末に「つづく」とありました。
全1巻かと思って購入したのですが…。
最近こういう売り方が多くて困る。
前世の記憶があって料理は出来るが、外聞があるためこっそり料理をする伯爵令嬢。
しかし女官として城仕えしているため王妃には普通にバレていて、
そこを見込まれてある依頼をされる…という話。
陰謀めいた話もちらっとありますが、陰謀からは遠い令嬢周辺で話が進む為、
料理に大きくページを割いているので起承転結は薄いです。
まだ導入部分なので物語としては2巻次第かなと思います。
読了日:08月14日
著者:甘沢林檎


あきない世傳 金と銀(七) 碧流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀(七) 碧流篇 (時代小説文庫)
知恵を絞り、様々な工夫を凝らして江戸店スタート。
色の和名が多いというのは知っていますが、本当にたくさんあって、
しかも深みと渋味がありますねぇ。
表紙の反物が今巻の主軸ですね。
いくつかの伏線が気になりますが、今回は穏やかに順調に進む巻でした。
読了日:08月13日
著者:高田 郁


沈黙のパレード沈黙のパレード
「容疑者X~」みたいに悲しい事件だなと思っていたら、
終盤それに対する湯川教授の思いも出てきましたね。
善意や悪意や色々絡んで新たな事実が次々と浮上する…最後の最後まで楽しめました。
読了日:08月11日
著者:東野 圭吾


便利屋斎藤さん、異世界に行く  1 (MFC)便利屋斎藤さん、異世界に行く 1 (MFC)
地球で換えのきく道具扱いだった便利屋が、異世界転生で重宝されるお話。
おまけや番外のキャラはその場限りかと思いきや、終盤出てきたので、
その後の彼らの活躍も番外編で見れるのかな?
試し読みじゃ分からなかったけれど、下ネタがちょこちょこ入るんですね。
タンクメイジやパワーウィザードが個人的に好き。
読了日:08月11日
著者:一智和智


外科医エリーゼ 1 (フロース コミック)外科医エリーゼ 1 (フロース コミック)
オールフルカラー。「捨てられた皇妃」のように
時間を巻き戻してバッドエンドを回避するよう動くが、
こちらはその間に1つ別の転生をしていてそれを武器に振舞う。
実際無茶な方向転換かもですが、話は面白いです。
読了日:08月11日
著者:mini / KIDARIENT


通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー(1) (ガンガンコミックスpixiv)通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー(1) (ガンガンコミックスpixiv)
タイトル通りの本。
金髪でガンくれた外観で引くが、掛けられた言葉にほっこりしたりキュンとしたり。
優しい世界です。知恵袋もあってオトク。
BBQ編見たいなぁ。
読了日:08月10日
著者:おつじ


フェルマーの料理(1) (KCデラックス)フェルマーの料理(1) (KCデラックス)
旨味成分量、温度、バランス、調理時間・ベンチタイム…確かに数字が息づく料理。
そこの神の領域に挑もうとする野心家と、
数学的思考でもって極みに上ろうとする高校生の出会い編。
海はかなりクセがあってキツそうだけど、マガジンぽい正統料理漫画だな~
と思ったらマガジンだった。
この後の展開はまだ知りませんが、お父さんの応援する気持ちや笑顔を思うと
ちょっと切ないなぁ…
読了日:08月10日
著者:小林 有吾


花野井くんと恋の病(4) (KC デザート)花野井くんと恋の病(4) (KC デザート)
花野井くんは両親から受け損ねた愛情を、人生の先輩の教えに従って外に求めてるんですね。
代償を求めているならまだ昇華の部類みたいでそんなに重くはないのかな…。
そしてほたるちゃんゾーンの謎が…。
1組と5組か…だから印象薄いのかな;
でもこの出来事が尾を引きそうではありますね。
ともあれ幸せに関係を築けているようで良かった4巻でした。
読了日:08月10日
著者:森野 萌


はじめての台湾料理はじめての台湾料理
初めてではないんですが…台湾料理は”米に合う、美味しいおかず”ってイメージなので。
材料も調味料もとても作り易そう。
マントウ系はちょっと安易には手が出せませんが…;
デザートも作ってみたいな
読了日:08月09日
著者:星野奈々子


ひるとよるのおいしい時間 1 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)ひるとよるのおいしい時間 1 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
互いに親に対して思うところがあるようですね。
真昼の父は息子を全く構わないのに外面では過保護だと言い張るし…
夜子の方は今のスタイルに大きく影響しているんじゃないかなと思います。
真昼の温かさで歩み寄っていけるといいですね。
読了日:08月09日
著者:森川 侑


咲良の居酒屋歳時奇(1) (ボニータ・コミックス)咲良の居酒屋歳時奇(1) (ボニータ・コミックス)
「佐庭」は「審神者」ですかね?
サの神が憩う庭でもあるでしょうが…。
伝統行事やお供え物の意味の薀蓄に加え、
美味しそうに料理を食べる姿がよくてお腹がすきます。
出てくるお酒を試してみたくなります。
読了日:08月09日
著者:永久保貴一


アタリ 1 (芳文社コミックス)アタリ 1 (芳文社コミックス)
あわい(間)のような人には見えない存在のアタリが、疚しさ等を持つ人に寄り添い、
視線を少し変えて憂いを払っていく。
どれも切なかったりほっこりしたり。
クロが懸命に慕っても仁には見えてないのが寂しいですね。
読了日:08月09日
著者:琥狗ハヤテ


図書館の大魔術師(3) (アフタヌーンKC)図書館の大魔術師(3) (アフタヌーンKC)
実技の3人はそれぞれの欠点を補っていいトコロを出し合えるような良い組み合わせでしたね。
ウイラとコマコさんは知り合いかもしれないし、黒山羊仮面も気になるし、
火種も多くあるようなので次巻も楽しみ。
合間の古書の紹介も雰囲気逢ってよいですね。
読了日:08月08日
著者:泉 光


言鯨【イサナ】16号 (ハヤカワ文庫JA)言鯨【イサナ】16号 (ハヤカワ文庫JA)
映画みたいな展開で読み易い。
最初はファンタジーぽいのですが、段々しっかりとしたSFになっていく。
風に乗る音や砂の描写が良かったです。
読了日:08月06日
著者:九岡 望


鉄壁ハニームーン (花とゆめコミックス)鉄壁ハニームーン (花とゆめコミックス)
花ゆめって貧乏JKが主役って多いですね…。
そういうコンセプトの雑誌なのかなぁ…。
偽装婚約で、ラブラブ見せかけて壁がある感じ。
恵那ちゃんの翻弄されっぱなしの様子が和む。
恵那ちゃんが栄さんをお姫様だっこしているシーンが好きです。
読了日:08月04日
著者:田中メカ


虫かぶり姫 1巻 (ZERO-SUMコミックス)虫かぶり姫 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
原作既読。乙女ゲーっぽいキャラと糾弾シーンがあるのですが、
ヒロインが本の虫 ということで一風変わった収め方をします。
登城がマメなわりに部屋着スタイルなドレスですが、どれも可愛らしいですね。
読了日:08月04日
著者:喜久田 ゆい:コミック,由唯:原作,椎名 咲月:キャラクター原案


なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。3 (B's-LOG COMICS)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。3 (B's-LOG COMICS)
お互い信頼が築けて仲良くなるのは良いのですが…中身33歳が幼児退行してる気が…。
公爵とナディルのやり取りが面白いです。
読了日:08月04日
著者:武村 ゆみこ


異世界落語 6 (ヒーロー文庫)異世界落語 6 (ヒーロー文庫)"
ネタ明かしの巻。時々挟んでいた思わせぶりなセリフがこの6巻で繋がります。
何があっても過去には戻れないですしねぇ…。でも前を向いて進むしかない。
ラッカは大丈夫かな…
「商人アルバトロス」が好みの話でした。
読了日:08月04日
著者:朱雀 新吾


柳原くんはセックス依存症。 (COMIC★維新)柳原くんはセックス依存症。 (COMIC★維新)
レーベル良く知りませんが、過剰なスキンシップはあるものの
キスまでだと思うのでタイトル損ではないかと…。
人肌依存症の男子高生と、接触嫌悪症の養護教師が
互いの心傷を克服するために手をつなぐことから始める話。
男子高生が教頭先生に吐露した言葉から、随分と抑制されていて不満が大きいのが見えますね。
そういった心情の流れみたいなものがけっこう丁寧に描かれている本です。
読了日:08月03日
著者:キャノーラ優

by yumadoi | 2019-09-01 16:36 | 読書 | Comments(0)